人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

野草園花物語

皆様

ご無沙汰しております。サトーです。

更新がご無沙汰過ぎて、季節は夏のようになってしまいました。大変申し訳ありません。

今回はお詫びということで、密かなファンがいる?水元かわせみの里の野草園見頃情報をお送りいたします。

まずはこちら!

野草園花物語_d0121678_183326.jpg

ツルオドリコソウ。ヨーロッパ原産。花が輪生していてユニークですな。

野草園花物語_d0121678_187018.jpg

ハナニラ。南米原産。かわいいが、ニラくさいのが玉にキズ。花びらまでニラ臭がします。

野草園花物語_d0121678_1883256.jpg

セイヨウカラシナ&セイヨウミツバチ。最近セイヨウミツバチが大量に減少してるそうです。
そういえばここまで紹介した生きものすべて外国原産ですね。欧米か!

野草園花物語_d0121678_1811762.jpg

ホタルカズラ。ようやく日本原産。しかし山野草なので、普通平地では見られません。

野草園花物語_d0121678_18103874.jpg

シロバナタンポポ。関西ではポピュラーな花だそうです。関東進出をねらっているのですかね。

野草園花物語_d0121678_18133344.jpg

クサノオウとホソヒラタアブ。ホソヒラタアブはサトーの大学時代の研究対象で、心の友です(ちなみに以前も紹介しました。ひいきしています)。口吻を伸ばして花粉を食べてます。かわいい!ちなみにクサノオウは毒草です。

まだまだネタはありますが、また次回という事で。
今日はこんなところで勘弁していただきたいと思います。
是非この生きものたちを見に遊びに来てください!
by kawasemiblog | 2009-04-22 18:05 | 生きもの情報 | Comments(0)