皆さんこんにちわ!
昨日、私サトーは調べ物をしようとして本棚の本を取ったところ、突然手のひらに激痛が走りました。
「ギャ!痛ぇ!」と情けない声を出して本を取り落としたところ、落下してゆく本に黒い虫がついているのが確認されました。
私の手のひらを刺した刺客の正体はこの子です。

クロスズメバチです!本の裏にくっついて冬を越していた女王蜂ようです。
本を落とした衝撃で死んでしまいました。かわいそうなことをしました。
クロスズメバチは本来ならこのまま越冬して春に巣作りをします。
さて、情けないことに真冬にハチに刺されたサトーですが、万が一ハチに刺された場合の対処法をお教えいたします。
①早急に刺された部分の毒を出す。
毒のまわりを抑えます。ポイズンリムーバーという専用の道具を使うのがベストです。
口で吸い出すとばい菌が入ることがありますのでやめてください。
また、針が残っている場合ははじめにピンセットなどで取ってください。
②患部を水で流す。
残っている毒や汚れを落とします。
③抗ヒスタミン剤を塗る。
市販で売っています。オシッコをかけても直りません。
④患部を冷やす。
炎症を抑えます。
⑤早急にお医者様へ
刺されてから30分以内にできるだけお医者さんにいってください。
アナフィラキシーショックというアレルギー反応が起こる可能性があるからです。
命に関わるので必ずお医者様へ。
「天災は忘れたころにやってくる」といいますので、皆さんもお気をつけて!
メリークリスマス!