人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミも繁殖活動始動! 3月の生きものガイドウォークのお知らせ!

皆さま、こんにちは。コバヤシです。

3月になってしまった後ですみませんが!
3月の生きものガイドウォークのお知らせです!

ガイドウォークでは、水元かわせみの里の専門員が施設周辺で、昆虫や野鳥、植物などを解説しながらご案内します(小さなお子様もご参加できます)。
事前申し込みや参加費は不要です。

開催時間は、午前と午後に1回ずつ、それぞれ
(午前) 11:00~11:30
(午後) 13:30~14:00
に行います。開始時間までに、水辺のふれあいルームのカウンターへお越しください。

ボランティア活動日には、専門員ではなく、大人のボランティアさんによる野草園ガイドも行われます。
水元かわせみの里の「自然学習講座」の抽選から漏れてしまった方も、ご希望のテーマでガイドウォークを実施しますので、ぜひご参加ください。


すっかりポカポカ陽気な今日この頃。
水元かわせみの里では、2週間前のシジュウカラの内見に続き、遂にカワセミの巣穴掘りも確認されました!
カワセミも繁殖活動始動! 3月の生きものガイドウォークのお知らせ!_d0121678_11521233.jpg
(画質が荒くてスミマセン。)

2月23日に確認されたので、ちょうど1週間前ですね。
この時は1羽だけでしたが、別のタイミングでは2羽同時に確認されることもありましたので、つがいも形成されているものと思われます。
今年に入ってからはメスの飛来がほとんどだったのに、いつの間にお婿さんつかまえてきたんだか。あの子もやるわね。

ただ、近くにあるかわせみの池の方に飛んでいくところもよく見られていますので、水元かわせみの里を含め、まだいろんな場所で巣穴を掘っている段階かと思われます。
その後、ここをメインに選んでくれたら嬉しいのですが・・・皆さまもぜひ一緒に見守ってくださいね。


また、公園内ではウメやサクラ類がどんどん開花しています。
そうなると、ヒヨドリやメジロが花蜜を求めて訪れる様子がよく見られます。
カワセミも繁殖活動始動! 3月の生きものガイドウォークのお知らせ!_d0121678_11525793.jpg
カワセミも繁殖活動始動! 3月の生きものガイドウォークのお知らせ!_d0121678_11525660.jpg
(写真はキッズボランティアのTちゃんが撮影・提供してくれました。ありがとうございます!)

くちばしに花粉が付いちゃって黄色くなっているところもカワイイポイント。
お花見の際にも一緒に観察できるとより楽しいので、探してみてください。

こうした野鳥たちの春特有の行動はじめ、草地では草花も見頃ですので、ぜひぜひいろんな水元の春を楽しみに来てくださいね。


最後に、注意事項です。
ご参加の際には、以下の注意事項を守った上でご参加いただきますようお願いいたします。
●発熱・せき等で体調がすぐれない方のご参加はお控えください。
●極力、施設内での実施を避けるため、水辺のふれあいルーム入り口前での集合・解散となります。
●幼児のお子様には、保護者の方の付き添いをお願いいたします。

皆様で安全に生きもの観察を行えるよう、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

というわけで、開催日は以下の通りです。
3月のガイドウォークスケジュール(◯の回は開催。△の回は未定。☆の回はボランティアガイドを開催します。)
カワセミも繁殖活動始動! 3月の生きものガイドウォークのお知らせ!_d0121678_11542874.jpg
※生きものガイドウォークの開催日は変更となることがありますので、ご了承ください。
 変更があった場合はこの記事を更新しますので、ご確認をお願いいたします。

ではでは、お会いできる日を楽しみにしています~。

by kawasemiblog | 2026-03-01 12:17 | 生きものガイドウォーク | Comments(0)