皆さま、こんにちは。コバヤシです。
遅くなってしまい、すみません!
10月の生きものガイドウォークのお知らせです!
ガイドウォークでは、水元かわせみの里の専門員が施設周辺で、昆虫や野鳥、植物などを解説しながらご案内します(小さなお子様もご参加できます)。
事前申し込みや参加費は不要です。
開催時間は、午前と午後に1回ずつ、それぞれ
(午前) 11:00~11:30
(午後) 13:30~14:00
に行います。開始時間までに、水辺のふれあいルームのカウンターへお越しください。
ボランティア活動日には、専門員ではなく、大人のボランティアさんによる野草園ガイドも行われます。
水元かわせみの里の「自然学習講座」の抽選から漏れてしまった方も、ご希望のテーマでガイドウォークを実施しますので、ぜひご参加ください。
めっきり涼しくなった今日この頃。
先日は水元公園内へ植物調査へ出たところ、各所でどんぐりが実ってきているのが見られました。
こちらはスダジイ。
他のどんぐりと比べると、ちょっと小ぶりで尖った形状をしています。
殻斗にすっぽり覆われていますが、揺らすと中身がポロッと落ちてきます。そしてその中身は割と美味しいらしく、特に冬はカラスなどの野鳥たちに大人気です。
クヌギやシラカシなどは、まだ青いものも見られますが、落果しているものも多かったので、今からでもどんぐり観察は楽しめそうですね。
また、秋の花々にはシジミチョウの仲間がたくさん訪れる様子がよく見られます。
こちらはウラナミシジミ。
翅の裏側に波のように模様が入っているのが特徴ですが、たまに見せる表側の青いグラデーションもステキです。
ウラナミシジミはマメ科の植物に産卵するためか、写真の
ヤマハギでもよく見られていましたが、
先日ご報告したクズにも産卵するため、水元かわせみの里周辺でもよく飛びまわっていますよ。
キレイな花や木の実だけでなく、そこに訪れる生きものたちの観察も楽しい季節です♪
涼しい今のうちに、ぜひぜひ観察にいらしてみてくださいね。
最後に、注意事項です。
ご参加の際には、以下の注意事項を守った上でご参加いただきますようお願いいたします。
●発熱・せき等で体調がすぐれない方のご参加はお控えください。
●極力、施設内での実施を避けるため、水辺のふれあいルーム入り口前での集合・解散となります。
●幼児のお子様には、保護者の方の付き添いをお願いいたします。
皆様で安全に生きもの観察を行えるよう、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
というわけで、開催日は以下の通りです。
10月のガイドウォークスケジュール(◯の回は開催。☆の回はボランティアガイドを開催します。)
※生きものガイドウォークの開催日は変更となることがありますので、ご了承ください。
変更があった場合はこの記事を更新しますので、ご確認をお願いいたします。
ではでは、お会いできる日を楽しみにしています~。