皆さま、こんにちは。コバヤシです。
すっかり涼しく、秋の季節になってきたというトコロで、今年もあの花を見つけました。
クズです!
今年も紫色の花を、房状にキレイに並べて咲かせています。
・・・ん?というコトは・・・(ズームイン)
あ、いた!
ウミウシだぁー!(違)
冗談はさておき、クズの花につくこのイモムシの名はウラギンシジミ(幼虫)!
相変わらず見事にクズの花に溶け込んでいますが、毎年探しているお陰で目が慣れてきました。もう騙されんぞ!
そして、この幼虫の最も面白いところは威嚇方法。
ピンと立っている突起から、線香花火のような白いポンポンを出し、ヒュンヒュンとブン回します。
遠目から見るとクズの花そっくりなので、よ~く目を凝らして探してみてくださいね。
ちなみに、ウミウシみたいな突起があるのはお尻側なので、お見知りおきを。
それと先日、桜堤の通り沿いに、ヒガンバナを見つけました。
見ていると目がチカチカするかのような真っ赤な花!美しいですね。
今年のお彼岸は9月20日~9月26日らしく、この期間にも咲き始めてはいたようですが、どうやらピークはこれからのようで、若干の遅れ咲き(?)になったようです。
暑い期間が長引いていたのが原因かも知れませんね。
今は、水元かわせみの里の野草園や、水元公園の園路脇でもどんどん開花しているようです。
クズの花やウラギンシジミ(幼虫)とあわせ、観るなら今がチャンスです!
お見逃しなく~。