皆さま、こんにちは。コバヤシです。
もう7月になって6日も過ぎとる!のんきに
野草園見頃情報だけをお知らせしとる場合かーッ!
遅くなってしまい大ッ変ッ申し訳ございません!!
7月の生きものガイドウォークのお知らせです!!!
ガイドウォークでは、水元かわせみの里の専門員が施設周辺で、昆虫や野鳥、植物などを解説しながらご案内します(小さなお子様もご参加できます)。
事前申し込みや参加費は不要です。
開催時間は、午前と午後に1回ずつ、それぞれ
(午前) 11:00~11:30
(午後) 13:30~14:00
に行います。開始時間までに、水辺のふれあいルームのカウンターへお越しください。
ボランティア活動日には、専門員ではなく、大人のボランティアさんによる野草園ガイドも行われます。
水元かわせみの里の「自然学習講座」の抽選から漏れてしまった方も、ご希望のテーマでガイドウォークを実施しますので、ぜひご参加ください。
今、水元かわせみの里では、最大3個体のカワセミが見られています。
オス・成鳥カワセミ、メス・成鳥カワセミ、そして幼鳥カワセミです。
(オス・成鳥カワセミ)
(幼鳥カワセミ)
メスの写真は撮れていませんがご容赦。
少なくとも幼鳥カワセミについては、こことは別の場所で巣立った個体が己のなわばりを張ろうとやってきているようで、これらのカワセミが複数同時に見られることはほぼありません。基本的にはそれぞれ1羽で訪れ、モツゴなどの小魚をバクバク食べては去っていきます。
先月ご報告した、
交尾したカワセミの繁殖活動の行方も気になるところですが、今はそれらしい動きは確認できておらず・・・。
ただ、この頃は一日に10回前後と頻繁な飛来が続いていますので、皆さまもぜひ引き続き、カワセミの様子を観にいらしてくださいね。
また、今では夏真っ盛りというところで、トンボ類をはじめ、オオカマキリやショウリョウバッタ、カナブンなど、夏らしい昆虫たちも徐々にフィーバーしてきました。
特にオオカマキリは、草地の茂みや植栽の上などでよく見かけるように思えます。
まだ翅が無いので幼虫ですが、それでももう見応えのあるサイズ。
水元公園内はもちろん、野草園でも観察できる機会は多いので、ぜひこういった夏の昆虫たちも探しに来てみてくださいね。
最後に、注意事項です。
ご参加の際には、以下の注意事項を守った上でご参加いただきますようお願いいたします。
●発熱・せき等で体調がすぐれない方のご参加はお控えください。
●極力、施設内での実施を避けるため、水辺のふれあいルーム入り口前での集合・解散となります。
●幼児のお子様には、保護者の方の付き添いをお願いいたします。
皆様で安全に生きもの観察を行えるよう、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
というわけで、開催日は以下の通りです。
7月のガイドウォークスケジュール(◯の回は開催。☆の回はボランティアガイドを開催します。)
※生きものガイドウォークの開催日は変更となることがありますので、ご了承ください。
変更があった場合はこの記事を更新しますので、ご確認をお願いいたします。
ではでは、お会いできる日を楽しみにしています~。