皆様こんにちは。
水元かわせみの里の野間です。
ここ最近、連日雨続きですねぇ。
沢山のイベントが雨で流れてしまっていて、予定の調整に四苦八苦しています。
しかし、雨が来ると困るのはあくまで人間の都合です。
そんな雨を心待ちにして、活発に活動している生きものたちが水元かわせみの里では見られます。
それが、ニホンアカガエルやアズマヒキガエルといったカエルたちです。
水元かわせみの里の野草園にはカエル池と言う名前の池があります。
その池には、3月の中頃、アズマヒキガエルの卵が見られました。
そして2週間ほど前から、そのアズマヒキガエルたちの上陸も確認されています!
(上陸したばかりのアズマヒキガエルたち。黒い体が茶色い地面にやや浮いている)その他にも、カエル池の近くを歩くと、時折水の中にポちゃんと飛び込む姿があります。
飛び込んだ何者かをよーく見てみると……

これはニホンアカガエルの幼体!
水元かわせみの里の野草園ではここ数年、ニホンアカガエルは確認されていませんでしたが、久々の確認です!
その他、ヒガシニホンアマガエルの鳴き声が聞こえてきたりと、雨の日は雨の日なりのにぎやかさがあります。
雨の水元公園では、生きものたちの普段とは違う姿が見られるかもしれませんよ。