人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!

皆さま、こんにちは。コバヤシです。

7月25日(木)と8月1日(木)に、自然学習講座・小学生の夏休み自由研究シリーズ、
『うんちから動物の食べものを調べよう』
『虫のすみかを作ろう』
を実施しました!

講師はどちらも水元かわせみの里専門員が担当し、「自由研究の進め方を学ぶ」ことを主題として、研究テーマについて
①予想を立て、②調査結果を出して予想と比較し、③考察をまとめる
という流れで行いました。


『うんちから動物の食べものを調べよう』では、浅間神社跡地にあるタヌキの糞を採取し、水洗して中に残った未消化物を調べました。
(※浅間神社跡地林内への立ち入りは、本講座のために、水元公園サービスセンター及び東部公園より許可を得て行わさせていただきました。公園施設等に無断で入っていいものではありませんので、そのあたりはご注意ください。)
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10233559.jpg
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10233694.jpg
調べるにあたり、はじめ、参加者の皆さんに「この時期、水元公園のタヌキは何を食べて生活しているか?」について予想を立ててもらいました。
タヌキは雑食性動物ですが、「水元公園は草木が茂っているので草や木の実を中心に食べている」「夏は虫をいっぱい食べている」など、様々な予想がありました。

結果として、ほとんどの内容物が昆虫類の脚や翅、前胸背(背中)などの破片でした。
中には、カナブンなど甲虫類の翅や脚も見られました。
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10262767.jpg
(セミの幼虫と思しき脚)

小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10262672.jpg
(カナブンなど甲虫類の翅)

小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10263022.jpg
(カナブンなど甲虫類の脚の一部)

葉っぱや種子などの植物片も少々含まれてはいましたが、少なくともこの時期のタヌキは、
水元公園においては昆虫などの小動物を中心に食べて生活していることが判りました。
「虫をいっぱい食べている」と予想した子、素晴らしい!

この結果に対し、子どもたちは「この時期は獲れやすいから虫をたくさん食べているのかな」「タヌキは草は好きじゃないんだ」などなど、いろんな考察をまとめていました。
また、糞を分析するというのも新鮮だったようで、「他の動物のうんちも調べたい!」といった感想がありました。いいね!
道端のハトやヒヨドリなどの糞でも同様の分析は可能ですので、気になるところはぜひぜひやってみてもらえたらと思います。


『虫のすみかを作ろう』では、水元かわせみの里周辺で自然素材を集め、虫たちのすみかとなる「インセクトホテル」を作ってもらいました。

虫は種類によって、隠れ場所として好むもの(葉っぱ・木の枝・石など)が違ったりするので、それぞれ「これを集めたらたくさん集まるかも!」と思う素材を、好きなだけ拾い集めてもらいました。
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10280104.jpg
室内に戻ったら、持参してきてもらった木箱に素材を詰め、オリジナルのインセクトホテルを作り上げてもらいました。
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10280135.jpg
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10280201.jpg
30分ほど時間をかけ、完成!
それぞれ、詰める素材の配分やレイアウトに個性が光り、素敵なホテルが出来上がりました。
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10280411.jpg
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10280612.jpg
小学生の夏休み自由研究シリーズを実施しました!_d0121678_10280941.jpg
作ったインセクトホテルは、講座後に自宅に持ち帰り、お庭などに置いて虫を呼ぶように伝えました。
ただ、実際にどんな虫たちが集まるかはやってみないと判らないので、ここで「どんな虫が集まるだろう?」ということについて、それぞれ予想を立ててもらい、その結果は講座後、自分たちで検証してもらうようにしました。

子どもたちからは、「石を入れたからダンゴムシが来るかも」「落ち葉の隙間にテントウムシが来てくれるといいな」などなど、いろんな予想が出ました。
置く場所などによっても違いが出るので、どんな結果になるのかは今後のお楽しみ。面白い結果になるといいですね!


そんなこんなで、今年の『自由研究シリーズ』は終了です。
また来年は違うテーマでご案内出来たらと思いますので、ぜひぜひお楽しみに!

講座に参加してくださった皆さま、
お手伝いくださったボランティアの皆さま、
どうもありがとうございました。

by kawasemiblog | 2024-08-02 13:00 | 自然学習講座 | Comments(0)