人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水辺のふれあいルームの超迷子

皆さま、こんにちは。コバヤシです。

今朝、水辺のふれあいルームの中に、ジャコウアゲハが迷い込んできました。
自動ドアを開け放しにしていたら、何の迷いも無いかの様に飛び込んできたのですが、その後、窓という名の見えない壁にぶち当たり、抜け出せなくなったようです。
どうしてこうなった…。(呆然)
水辺のふれあいルームの超迷子_d0121678_19355989.jpg
少し疲れていたようなので、捕まえて外に放しておきました。

6月上旬頃には幼虫もたくさん見られていましたが、今は成虫ばかりがよく見られます。
蛹もチラホラ見つかったので、あの頃の幼虫たちはもう成虫になったのでしょう。

ちなみにこの個体はオスですが、次の子孫を残すべく、産卵場所となるウマノスズクサの葉を探して飛びまわるメスの姿もよく見られます。
オスは翅全体が黒く、翅の模様が赤いのに対して、メスは翅が白っぽく、翅の模様も乳白色なので、遠目からでも見分けられますよ。
水辺のふれあいルームの超迷子_d0121678_19360946.jpg
(ジャコウアゲハのメス)

今後もウマノスズクサを見つけて、無事産卵を終えられるといいなと思います。
皆さんも、ウマノスズクサを探すメスの姿を見つけたら、そっと見守っていてあげてくださいね。

by kawasemiblog | 2021-06-23 19:43 | 生きもの情報 | Comments(0)