人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ナツツバキが咲きました!

皆様こんにちは。
水元かわせみの里の野間です。

昨日は終日雨で水元公園にはお客様が少なく、かわせみの里も静かな一日でした。
我々にとっては外に出るのもおっくうになる雨の日ですが、雨の日の翌日は空気中のちりが少なくなって緑が良く映え、恵みの雨を受けて生きものも活発になるため、自然観察をするにはとてもいい日になります。

植物もたくさんの水を受けて、いつもよりずっと元気そうです。
かわせみの里の植え込みに生えているナツツバキも、雨水と陽の光をふんだんに浴び、健やかに花を咲かせています。
ナツツバキが咲きました!_d0121678_10385315.jpg

ナツツバキは文字通り、夏に花を咲かせるツバキの仲間です。
冬に赤い花をつけるヤブツバキと異なり、虫の多い夏に白い花を咲かせるのは、ハエやアブを呼んで花粉を運んでもらう虫媒花だからだと思われます。
ヤブツバキはあえて冬に赤い花を咲かせて鳥に花粉を運んでもらう鳥媒花ですから、近い種類でありながら、花の構造に細かい違いが出ていますね。

花びらもヤブツバキと比べて薄く、はかない印象がありますが、
これも鳥がとまれるほど花びらを頑丈にする必要が無いからだと思われます。
ナツツバキが咲きました!_d0121678_10384611.jpg
まだまだツボミも多く、しばらくは花を楽しめそうです。
かわせみの里にお越しの際にはぜひご覧になってください。

by kawasemiblog | 2021-06-05 16:10 | 生きもの情報 | Comments(0)