人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

アズマヒキガエルの幼体が見つかりました。

皆様こんにちは。
水元かわせみの里の野間です。

4月の頭ごろ、水元公園の水辺に群がり、水面を黒く染めていたオタマジャクシの群れを、皆様ご覧になりましたでしょうか?
一斉に現れ、そして一斉にいなくなったあのオタマジャクシ達。
探してもなかなか見つからず、一体どこに行ったんだろうと思っていましたが、つい先日、偶然の再会をはたすことができました。
アズマヒキガエルの幼体が見つかりました。_d0121678_18334354.jpg
葉っぱの陰からこんにちは!
すっかり立派なカエルになった、アズマヒキガエルの幼体です。
水元公園の散策池付近の水路で発見しました。

何百匹といたはずのオタマジャクシ達も、手足が生えてカエルになれるのはそのうちの何割かで、成体にまでなれる個体はほんの数%だといいます。
無事にオタマジャクシ時代を生き残ったこの子も、大人のカエルになるまでにこの先たくさんの試練がありそうです。
もう一度、今度は大人になったこの子と再会できたら素敵だなぁって思います。

by kawasemiblog | 2021-05-25 18:43 | 生きもの情報 | Comments(0)