人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ヘラブナを捕まえたかと思ったら……?

皆様こんにちは。
水元かわせみの里の野間です。

水元かわせみの里には最近アオサギがちょくちょく飛んできます。
以前にもダイサギやコサギが居ついたこともあり、ゴイサギは今でもよく見かけます。
カワセミだけでなくサギの仲間にもとっても愛される水元かわせみの里には、きっとたくさんの魚が暮らしているのでしょう。

先週、アオサギが水辺のふれあいルーム前の岩場で狩りをしているところを観察していました。
すると、首を縮めて狙いを定め……、シュバッ!! 素早く首を伸ばして、見事魚を捕まえました!
ヘラブナを捕まえたかと思ったら……?_d0121678_09301003.jpg
捕まった魚は……なんとヘラブナ! 大物です!
あれ? でもなんか、よく見たらこれ、魚をくわえていないような……?
ヘラブナを捕まえたかと思ったら……?_d0121678_09300901.jpg
あッ! クチバシが刺さってる!
アオサギはヘラブナを突き刺したまま岩場をウロウロしながら、やがて藪の中に隠れました。
しばらくしたらクチバシからヘラブナは外れていましたが、果たして食べることはできたのでしょうか……?

アオサギは時に、魚をクチバシで突き刺してとどめを刺し、食べることがあるみたいですね。

by kawasemiblog | 2021-04-02 10:49 | 生きもの情報 | Comments(0)