人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

4月の生きものガイドウォークのお知らせ

※2021年4月27日追記
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
水元かわせみの里は
4月25日(日)~5月11日(火)まで臨時休館
することになりました。
それに伴い、
生きものガイドウォークも5月11日(火)まで中止となります。
詳しくは、下記のガイドウォークスケジュールをご覧ください。
大変残念ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


皆様こんにちは。コバヤシです。

今日でもう3月が終わる・・・!?
というわけで、4月のガイドウォークのお知らせです。

生きものガイドウォークでは、水元かわせみの里のスタッフが施設周辺の昆虫や野鳥、植物などを解説しながらご案内します。

本日は、水元かわせみの里周辺を散歩していたら、ツマキチョウに出会いました。
4月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_15532964.jpg
ツマキチョウは3~5月頃という、春の時期にしか見られないチョウの一種です。
最近の水元かわせみの里では、花から花へと飛び回っている姿を度々見かけます。

また、日当たりの良い草地では、セグロカブラハバチというハチも見られました。
幼虫が葉っぱを食べて生活するハチの仲間で、成虫も人を刺す心配はありません。
4月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_15534435.jpg
周辺には交尾しているカップルもいたので、「春だなぁ~」とか思いながらのんびり眺めていたら、そこへクロヤマアリが襲ってきました。
4月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_15534872.jpg
近くに巣があって、外敵が来たものと勘違いしたのでしょうか?
交尾中のカップルは、この後たまらず交尾を中断し、飛び去って行きました。

春は恋に勤しむ生きものも多いですが、そこには苦労も多いのですね。
観察日和の陽気が続く昨今、こうした生きものたちの姿を観察しに来てみてはいかがでしょうか?


ガイドウォークは、午前と午後に1回ずつ、それぞれ
(午前) 11:00~11:30
(午後) 13:30~14:00
に行っております。

事前申し込み・参加費は不要。
時間までに、水元かわせみの里カウンターへお越しください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参加の際には
以下の注意事項を守った上でご参加いただきますようお願いいたします。

●発熱・せき等で体調がすぐれない方のご参加はお控えください。
●ご参加の際にはマスクの着用をお願いします。
●施設内での実施を避けるため、水辺のふれあいルーム入り口前での集合・解散となります。
●観察中は、他のお客様やスタッフと1メートル以上の間隔を保ってください。
●ガイドウォークに一度に参加できるのは当面の間は最大10名までとします。

皆様で安全に生きもの観察を行えるよう、
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

というわけで、開催日は以下の通りです。

4月のガイドウォークスケジュール(◯の回は開催します)
4月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_11193028.jpg

※生きものガイドウォークの開催日は変更となることがありますので、ご了承ください。
 変更があった場合はこの記事を更新しますので、ご確認をお願いいたします。

それでは、お会いできる日を楽しみにしています。

by kawasemiblog | 2021-03-31 16:00 | 生きものガイドウォーク | Comments(0)