人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ゴキヅルが発芽しました

皆さま、こんにちは!ヨシダです。

日に日に暖かくなり、植物たちが芽吹いてきましたね。
水元かわせみの里でも冬に採取していた種たちが発芽し始めました!

そこで気になったのが冬に回収していた水草の種たち。
水草の種について
水の張ったコンテナを覗くと、ゴキヅルの種がプカプカ浮いていました。
ついこの前まで、なにも浮いてなかったのなーと思い手にとると、
ゴキヅルが発芽しました_d0121678_17524386.jpg
おおぉ、根が出てる。
どうやら、硬い殻から芽が出て浮き始めたようです。

中にはこんなに成長している種も
ゴキヅルが発芽しました_d0121678_17551928.jpg
すごい。
実は、かわせみの里でゴキヅルを育てるのは初めての事なので、
こんな風に伸びるとは思わず一人感動していました。
ゴキヅルは1年草だから成長が速いのかもしれません。

ゴキヅルは水辺に生える植物で農地では厄介な植物だったそうです。
水田が多かった水元ではありふれた植物だったと思います。

そんなゴキヅルも今では東京都で絶滅危惧種に指定され、中々お目にかかれません。
かわせみの里で頑張って育てて、皆さまにお見せしたいと思います。


by kawasemiblog | 2021-03-24 18:14 | 生きもの情報 | Comments(0)