人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

コイに恋の季節がやって来ました。

皆様こんにちは。
水元かわせみの里の野間です。

春は恋の季節です。いろんな生きものが繁殖のために動き出します。
シジュウカラやウグイスのさえずりが響き、カワセミが巣穴を掘り始めた水元公園ですが、
今日は池の中からも春の声が聞こえました。
コイに恋の季節がやって来ました。_d0121678_18253283.jpg
コイです。コイにも恋の季節がやって来ました!
昨日の雨でキャンプ場手前のヨシ原が水没して浅瀬になっていましたが、
そんな浅瀬にたくさんのコイが集まって、バシャバシャと音を立てています。
これはコイの繁殖行動で、浅瀬の水草に卵を産みつけているようです。

下記のかわせみの里のフェイスブックページで、繁殖の様子が動画で見られます。



繁殖のために普段とは違う行動をする生きものたちを観察するのは面白いです。
皆さまも、バシャバシャという音が聞こえたら、近くの浅瀬や水路を覗いてみてくださいね。コイ以外にもフナたちが集まって繁殖する姿なんかも見られるかも知れませんよ。

by kawasemiblog | 2021-03-16 18:40 | 生きもの情報 | Comments(0)