人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

野草園のカエル池でケラが見つかりました!

皆様こんにちは。
水元カワセミの里の野間です。

今日は、昨日のかいぼりのおかげで朝から全身筋肉痛です……。
しかしそんな筋肉痛も、かいぼりで見つけたかわいいケラの姿を見ると癒されます。

野草園のカエル池でケラが見つかりました!_d0121678_19425720.jpg
(人に捕まって、お手上げ状態のケラ)

ところで皆さん知っていますか?
ケラってとってもすごい生きものなんですよ?

オケラの七つ芸と言う言葉がある様に、ケラはとてもたくさんの特技を持っています。
地面も走れるし、跳ねるし、泳げるし、壁も登れるし、鳴き声も出せるし、見たことはないけど空も飛べます。
そしてもちろん、地面を掘って潜れます!
そのために、地面を掘るための立派な手を持っています。
野草園のカエル池でケラが見つかりました!_d0121678_19522677.jpg

ところでこの手、実はそっくりな手を持つ生きものがいます。
そう、同じく地面に潜って暮らすモグラです!
野草園のカエル池でケラが見つかりました!_d0121678_19493610.jpg
これは、水元かわせみの里で展示しているアズマモグラの剥製です。
同じような環境で暮らしている生きものは、種類が違っても似たような形になる事があります。

ケラも、少しの間かわせみの里で飼育しますため、良かったらアズマモグラと比較してみてくださいね。

by kawasemiblog | 2021-03-12 19:55 | 生きもの情報 | Comments(0)