人気ブログランキング |

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

3月の生きものガイドウォークのお知らせ

皆様こんにちは。
水元かわせみの里の野間です。

3月のガイドウォークのお知らせです。

生きものガイドウォークでは、水元かわせみの里のスタッフが施設周辺の昆虫や野鳥、植物などを解説しながらご案内します。

すっかり春と思わせるような、陽気で暖かな日が増えてきました。
水元かわせみの里の回りではオオイヌノフグリが咲き乱れ、春の到来を伝えてくれます。青くて小さな可憐な花です。
この花にはアブなどの昆虫が蜜を求めて訪れるため、時には冬眠から目覚めた昆虫が、花に潜り込む姿も見られます。

3月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_16284286.jpg

冬眠から目覚めた昆虫はアブだけではありません。
天気の良い日は、成虫の姿で冬を越した様々なチョウが優雅に飛ぶ姿も見ることが出来ます。
キタテハというチョウが、早春の花の蜜を求めてかわせみの里を飛び回っていました。

3月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_16284371.jpg

次々と花が咲き、虫たちがにわかに活気づくと、いよいよ春の訪れを感じます。
そして春の訪れは、鳥たちが渡りを行う時期でもあります。
かわせみの里で、冬鳥たちへのお別れの挨拶と、昆虫たちへのおはようを伝えにいらしてはいかがですか?

ガイドウォークは、午前と午後に1回ずつ、それぞれ
(午前) 11:00~11:30
(午後) 13:30~14:00
で行っております。

事前申し込み・参加費は不要。
時間までに、水元かわせみの里カウンターへお越しください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参加の際には
以下の注意事項を守った上でご参加いただきますようお願いいたします。

●発熱・せき等で体調がすぐれない方のご参加はお控えください。
●ご参加の際にはマスクの着用をお願いします。
●施設内での実施を避けるため、水辺のふれあいルーム入り口前での集合・解散となります。
●観察中は、他のお客様やスタッフと1メートル以上の間隔を保ってください。
●ガイドウォークに一度に参加できるのは当面の間は最大10名までとします。

皆様で安全に生きもの観察を行えるよう、
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

というわけで、開催日は以下の通りです。

3月のガイドウォークスケジュール(◯の回は開催します)
3月の生きものガイドウォークのお知らせ_d0121678_16284474.jpg

※生きものガイドウォークの開催日は変更となることがありますので、ご了承ください。
 変更があった場合はこの記事を更新しますので、ご確認をお願いいたします。

それでは、お会いできる日を楽しみにしています。


by kawasemiblog | 2021-02-28 16:46 | 生きものガイドウォーク | Comments(0)