人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

キッズボランティア活動で、谷津干潟との交流会準備を行いました!

皆さま、こんにちは。コバヤシです。

今日も朝から雨ですね。寒いですね。

本日、キッズボランティア活動で、「谷津干潟ジュニアレンジャーとの交流会の準備」を行いました。

実はキッズボランティアでは、今年の2月14日(日)に、千葉県の習志野市にある谷津干潟自然観察センターのジュニアレンジャーの子どもたちと交流会を予定しています。
生きものに関わる活動をする者同士、交流を深めることで、お互いの施設や環境について学び、視野を広げていくためのきっかけとするものです。

今回は新型コロナウイルス対策のため、ウェブ会議システムを使ってオンラインでやることになったので、本日はその準備作業です。
自分たちの活動をジュニアレンジャーの皆に知ってもらえるよう、パソコンの画面越しでできる活動発表の準備をしました。
皆雨でびしょ濡れになっても来てくれて・・・ありがとうねぇ。(傘は?)


まずは今年度のキッズボランティアの活動を振り返り、どんなことをしていたかのおさらい。
学習会、かわせみフェスティバル、ゴミ拾いなど、初回説明会を除いて計12回の活動がありました。
いっぱいやったねぇ。
キッズボランティア活動で、谷津干潟との交流会準備を行いました!_d0121678_14444091.jpg
キッズボランティア活動で、谷津干潟との交流会準備を行いました!_d0121678_14444004.jpg
そこからはグループに分かれ、それぞれの活動内容について簡潔にまとめます。
グループ内で相談し合い、発表形式や話す内容を整理して、カンペも作って準備万端。

キッズボランティア活動で、谷津干潟との交流会準備を行いました!_d0121678_14443925.jpg
最後にリハーサルをしました。発表者ごとにパソコンの前に立ち、画面映りを確認しながらの発表練習です。
目の前に相手がいないとやりづらいかな~、とか思ってましたが、全く普段通りにスピーチできていてちょっとびっくり。
まぁ、今やオンラインは学校でも使われてるので、皆も慣れてるのかな・・・?

そんなこんなで、慣れない部分もありましたが、なんとか午前中で無事準備を終えることができました。
あとは当日の交流会を楽しんで行えるよう、スタッフも本番に向けて準備を整えていきますっ。


・・・で、キッズボランティア活動が終わると同時に止む
今回は室内でやってたから別にいいんだけど・・・なーんなんだろうなぁ?

by kawasemiblog | 2021-01-24 14:53 | ボランティア活動 | Comments(0)