皆様、元・水元かわせみの里スタッフの吉田です。
お会いしたことのない方は初めまして、ご存知の方はご無沙汰しております。
2017年度から山梨県早川町の南アルプス邑野鳥公園に勤務していましたが、4月より水元かわせみの里に戻ってまいりました。またスタッフとして盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。
さてせっかく戻って来ましたが現在水元かわせみの里は閉館中。
ですが、生きものの世話や展示物の更新などやることはたくさんです。
そんな中、今日はイネ(お米)の種まきを行いました!
このイネの種子は、葛飾区の生物多様性推進協議会の小さな水田普及啓発部会の活動の一環で設置している、田んぼビオトープに植えるためのものです。
種まきをする前に種子から「芽」と「根」を出す必要があるため、種子を水に浸し毎日水を変えてあげると・・・
2週間ほどで種子から「芽」と「根」が生えてきました。

全部の種子から無事「芽」と「根」が生えました。よかった。
その後、バケツに土と水を入れ田んぼの環境を作ってあげてから、種まきを行いました。

この後はイネが成長し、芽が伸びて葉が出てきます。
5月頃には田んぼビオトープに田植え予定です。それまでぐんぐん育てよー