人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

1月のガイドウォーク

みなさま こんにちは、コバヤシです。

いつの間にか、もうクリスマスですね。
ということは、もうすぐ年が明けて、1月がやって来ますね。

ということで、1月の生きものガイドウォークのお知らせです!

生きものガイドウォークでは、
水元かわせみの里のスタッフが
施設周辺の昆虫や野鳥、植物などを解説しながらご案内します。

最近、水元かわせみの里周辺にはコゲラがよく飛んで来ています。
「ビィ」と短く鳴きながら、木の幹から枝先へと、登りながら木をつついています。
1月のガイドウォーク_d0121678_14421703.jpg
そんなコゲラのお目当ては、木の中に隠れている小さな生きものたちです。
例えば、並木道にあるポプラの木の皮の間には、ヨコヅナサシガメなどの昆虫がよく見つかります。
1月のガイドウォーク_d0121678_14555167.jpg
狭い場所に隠れることで、鳥などの外敵や、寒さや乾燥からも身を守っています。

冬に多く見られる野鳥たちや、厳しい寒さを乗り越える昆虫たちの姿を、少しだけ覗きに行きませんか?
もちろん、施設周辺にやって来るカワセミやカワウが、魚を捕まえる姿もまだまだ見られますよ。


ガイドウォークの時間は、
午前11時から、
午後1時30分から、それぞれ30分。

事前申し込みは不要。
時間までに、水元かわせみの里カウンターへお越しください。

しかも無料!

ということで、開催日は以下の通りです。

1月のガイドウォークスケジュール(◯の回は開催します!)
1月のガイドウォーク_d0121678_14361881.jpg

※開催日は変更となることがありますので、ご了承ください。
 変更があった場合はこの記事を更新しますので、ご確認をお願いいたします。

1月12日(土)は、午前・午後とも、ミニイベント「えほんタイム」を行います。
絵本を読んで、絵本に登場した生きものを観察しよう、というものです。
ぜひこちらもご参加ください!
事前申込不要・無料です。

by kawasemiblog | 2019-12-24 15:06 | 生きものガイドウォーク | Comments(0)