人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

多彩な鳥たちで賑わう 水元かわせみの里

皆様、こんにちは。コバヤシです。

暖かい日差しと共に、寒い風が吹きつけています。枯れ葉も舞い散り、いよいよ冬の到来ですね。
水元大橋の辺りでは、ヒドリガモやホシハジロなど冬のカモ類が増えてきていますが、水元かわせみの里の目の前にも、様々な鳥が訪れています。

まずはこちら。
普段はカワセミのとまり木として利用される枝に、ゴイサギの幼鳥(通称:ホシゴイ)がよくとまりに来ます。
多彩な鳥たちで賑わう 水元かわせみの里_d0121678_16094066.jpg
基本的にじぃっと佇んでいるので、望遠鏡を使っての観察もやりたい放題です。
時々、びっくりするくらい首を伸ばして何かを見つめています。なんなんだろう…?

続いて、ユリカモメ。
多彩な鳥たちで賑わう 水元かわせみの里_d0121678_16094794.jpg
11月上旬には水元大橋付近を飛び回っていましたが、下旬に差し掛かり、水元かわせみの里まで飛んでくるようになりました。
木に止まったり、着水して泳いだりはしませんが、グルグル飛び回っては魚を狙っているようです。

その他、カワウがボラをバクバク食べていたり、オオバンやツグミがピラカンサの実をつついたりと、カワセミ以外の鳥たちでも賑わうようになってきました。勿論、新たなライバル関係を築いた2羽のカワセミも、まだまだ見られていますよ。

水元公園へ来られた際は、ぜひ水元かわせみの里にも足を運んでみてくださいね。
多彩な鳥たちで賑わう 水元かわせみの里_d0121678_16154779.jpg

by kawasemiblog | 2019-11-21 15:56 | Comments(0)