人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

エンマコオロギの珍行動

みなさまこんにちは、タカハシです。
最近、一眼レフカメラを新調したのですが、最近の機種はとても扱いやすいですね。
10年前のものと比べて操作性と重量が大きく変わっていて驚きました。

さて、なにか面白い被写体はないかと探していたところ、飼育中のエンマコオロギが…
エンマコオロギの珍行動_d0121678_16571769.jpg

ちょっとそこ水飲み場ですよ!?

水飲み用のスポンジに産卵管を刺そうとしていました。
エンマコオロギは湿った土に産卵するので、水を吸わせたスポンジに産みつけようとしていたようですね。

しばらく見守っていましたが、スポンジの繊維が硬いせいかうまく刺せないようでした。
そのため産卵床として湿った土を用意したところ、無事に用意した産卵床に産卵してくれたので一安心。

産卵床にはかなりの数の卵が産み付けられていますので、来年に無事孵ることを祈ってしっかり保存しておきたいと思います。

by kawasemiblog | 2019-10-16 18:09 | 生きもの情報 | Comments(0)