人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ふれあいルーム前のオニバスが咲きました

みなさま、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。コバヤシです。

台風の影響か、今朝はまだ風が強かったですね。
とまり木にやってきたカワセミ(メス幼鳥)も、とまり木ごと風に煽られてゆらゆらと揺れてました。
ふれあいルーム前のオニバスが咲きました_d0121678_16100989.jpg


と、視線を下に向け、水辺のふれあいルームの目の前に置いていた桶に目を凝らすと、なにやら鮮やかな紫色が…。右下です。
ふれあいルーム前のオニバスが咲きました_d0121678_16100737.jpg
…ちっちぇ~…ので、望遠鏡でズームイン
ふれあいルーム前のオニバスが咲きました_d0121678_16020193.jpg
どうやらオニバスが花を咲かせたようです!ちっちゃく!

オニバスはスイレンの仲間で、トゲに包まれた蕾から鮮やかな紫色の花を咲かせます。
しかし個体数は少なく、東京都内では水元公園にしか自生していません。

そして今月、かわせみの里 ふれあいルームの目の前でも、小さいながらも花を咲かせてくれました!

水面下では「閉鎖花(へいさか)」といって、自家受粉する花が6~10月頃まであるのですが、水面に鮮やかな花を咲かせるこの「開放花(かいほうか)」は7~8月頃に咲き、丁度この夏休みの時期が見頃です。


他にも、小合溜の水面はスイレンで覆われ、その上をトンボが飛び交ったり、とまって休んだりし、水辺の観察も楽しいです。

この夏休みもぜひ、かわせみの里へ足を運んでみてください!
ふれあいルーム前のオニバスが咲きました_d0121678_16100338.jpg

by kawasemiblog | 2019-08-16 16:42 | Comments(0)