人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

恥ずかしながら生きておりまして、野鳥情報をお届け。

皆様

あけましておめでとうございます。
長らく失踪していたサトーです。

突然ですが、
昨年末の某日、
早朝4時に第2子(4160gの巨大児)が生まれました。
とても元気でほっとしている次第であります。
※ちなみに松井秀喜は3960g。参考までに。

何だかんだ今年も忙しくなりそうですが、
寅さんみたいに気ままにブログあげていきたいと思います。


さて、早速ですが、
今日の午前中に野鳥の写真撮ってきました。

今日のテーマは「食」。
何を隠そう私は朝ドラの「まんぷく」にハマっておりまして、
それにちなんで(?)何かを食べている野鳥の写真をご紹介いたします。


まずはこちら。


恥ずかしながら生きておりまして、野鳥情報をお届け。_d0121678_16215983.jpg


私の大好きなシメ。
よく見られます。

性格悪そうな顔がたまらない。


太いクチバシで、
何か堅そうな木の実をバリバリ食べておりました。



次はコチラ。


恥ずかしながら生きておりまして、野鳥情報をお届け。_d0121678_16234135.jpg


ハンノキで謎の昆虫を捕えたシジュウカラ。

腹部の形状から、コオロギの仲間っぽいです。
暖冬だからまだコオロギがいるのかしら。


恥ずかしながら生きておりまして、野鳥情報をお届け。_d0121678_16265187.jpg



アキニレの実を食べるカワラヒワ。

まったく食べるところがなさそうなのに、
アキニレ好きなんですよね、このトリは。



恥ずかしながら生きておりまして、野鳥情報をお届け。_d0121678_16284250.jpg



薄暗い林の中で、
土をホリホリしていたシロハラ。

もう木の実が少ないので、
土の中の生きものに狙いをチェンジしたようです。

しかし今年はツグミの仲間が少ない気がするな。


その他、オオタカやアトリなども見られました。

なお、多くのカメラマンさんはミソサザイを狙っておりましたよ。


今日は新年一発目なので、
このくらいで終わりにしたいと思います。


それでは本年もよろしくお願い致します!
キキキ!

by kawasemiblog | 2019-01-08 16:41 | 生きもの情報 | Comments(0)