人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

オオカマキリの秋

みなさま こんにちは、ヤマザキです。

今朝、オオカマキリに出会いました。
オオカマキリの秋_d0121678_13503931.jpg

草地のハンターと言われ、
某番組で有名な俳優さんが扮する「先生」のモデルになっていて、
子どもにも大人気の昆虫です。

しかし、
よろよろと歩いていて、動きに機敏さがなく、
夏のころに比べると、体の色もあせているような・・・
オオカマキリの秋_d0121678_13501658.jpg
オオカマキリはそろそろ一生を終える時期なのです。

しかし、おだやかに・・・という訳にはいかず、
弱っているとモズなど他の動物に狙われやすくなり、
なかなか過酷な季節です。
そんな危険をくぐりぬけて、
お相手を見つけて、無事に卵を残せるといいですね。


by kawasemiblog | 2018-11-20 14:21 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by TumaAka8 at 2018-11-20 15:23
はじめまして、ツマミヤガラス(TMG)です(*'▽')
このカマキリって、大きいのでメスだと思います!!
違ったらすみません<m(__)m>
もしメスならば、近くに卵を産んでくれるかもしれません!!
Commented by kawasemiblog at 2018-11-25 14:29
ツマミヤガラス様
コメントありがとうございます。そうですね、大きいので多分メスだと思います。オオカマキリの卵は、すでに水元かわせみの里の周辺でも見つけました!この個体も産んでくれるとうれしいですね。
水元かわせみの里ヤマザキ