人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

9月9日は「かわせみフェスティバル」!

みなさま こんにちは、ヤマザキです。

今年も
かわせみフェスティバル
を開催いたします。
9月9日は「かわせみフェスティバル」!_d0121678_18483384.jpg
様々な体験イベントや自然物を使った工作などをとおして、
地域の交流を深めようというイベントです。

日にちは9月9日(日)。
10時から15時まで。
雨天決行です。

入場料、参加費、無料です!

出展内容はこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■わくわく生きもの園
水元公園にすんでいる生きものの展示を行います。

■パン工房ももちゃん
社会福祉法人原町成年寮 奥戸福祉館によるパンの販売を行います。
売り切れ次第終了。
名物ナンカツバーガーをはじめ、毎年大人気です!

■むかし遊びコーナー
ベーゴマやけん玉など昔ながらの遊びが体験できるコーナー。

■生きもの観察会
水元かわせみの里周辺の生きものたちをスタッフがご紹介します。
11時~、13時~、14時~、各30分

紙をつくるときに出る端材などをもとに作られた、エコ素材のカワセミの
置物(デコイ)に絵の具で色を塗って完成させます。作ったデコイは持ち帰れます。
限定50名様。

※8月31日追記
カワセミのエコデコイ作りは抽選で、限定50名様です。

10時と12時に、水辺のふれあいルーム内にて参加抽選会を行いますので、
ご希望の方は、時間までにお越しください。
10時の参加抽選会では、(1回目10時10分~、2回目11時~)の抽選を、
12時の参加抽選会では、(3回目12時10分~、4回目午後1時~、5回目午後2時~)
の抽選を行います。
各回10名様です。

■葉っぱのしおり作り
水元かわせみの里にある自然の物を使ったクラフト作りを行います
材料がなくなり次第終了。

■展示コーナー
・葛飾総合高等学校 自然科学部活動報告
・東京理科大学 学生有志 カワセミの構造色研究ポスター
・世界のカワセミ切手展示
・葛飾区生物多様性推進協議会 活動紹介パネル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま、ボランティアさん、キッズボランティアさんとともに、
準備をすすめています。
詳細はこのブログでまたお知らせしますので、どうぞお見逃しなく。


さて、最近のカワセミの様子・・・
9月9日は「かわせみフェスティバル」!_d0121678_18455406.jpg
お魚をばっちりつかまえていました。
かなり上手になってきたのでは、と思います。
昨日、本日とも、16時代の飛来が多かったです。
暑い日が続きますが、涼やかなカワセミを見に来てください!

※8月31日追記
2018年9月9日まで、この記事をトップにおかせていただきます。
他の記事も、この下に更新されますので、ぜひご覧ください。

by kawasemiblog | 2018-09-09 10:00 | イベント | Comments(0)