人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

最近のカワセミ情報

みなさまこんにちは、ヤマザキです。
今日は春らんまんといったお日和でした。

水元公園内のソメイヨシノも満開を通り越して散りはじめましたが、
はらりはらりと散る花びらもオツなものです。

この季節は、
お花見に来られて、たまたま偶然水元かわせみの里に立ち寄ってくださる方がたくさんいらっしゃって、
「カワセミが見れるんですか!?」と声をかけていただきます。
最近のカワセミ情報_d0121678_18513709.jpg


「見られます!自称・日本一カワセミが見られる施設ですから!」

ただ、ここ数日、カワセミの見られる回数が減っています。
施設前に水辺にやってきても、すぐに飛び立ってしまいます。
今日は、飛来確認回数3回。

どうやら、子育てが卵をあっためる段階に入ったようで、
警戒してか、あまり目立つところにゆっくりとまってくれなくなるのです。

”日本一カワセミが見られる施設”を証明できず残念ですが、
カワセミの子育てが順調だと思えば、少し我慢したいと思います。


こんな時には、カワセミばかりでなく植物も観察してください。
あたたかくなり、いろんな植物が芽生え、お花が咲いています。

今日見つけたシロバナタンポポ。
最近のカワセミ情報_d0121678_18435265.jpg

かわせみの池の周辺や水元公園内にも毎年咲きますが、
図鑑などによると西日本に多い植物だそうです。
見つけるとちょっとお得な気持ちになれますよ。探してみてください。


by kawasemiblog | 2017-04-13 19:09 | 生きもの情報 | Comments(0)