人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

エナガが可愛すぎて哀しくなる中年(私)。

皆さんこんにちは。

日本シリーズが仕事で見られなくて、
ふてくされているサトーです。

気分転換したいところですが、
娘には嫌われているし(顔を見ると叫ばれます)、
お酒も飲めないし(体質的に)、
煙草も吸わないし(不良に見られたくないので)、
食べ歩きもできないし(健康診断間近)、
最早、ブログでボヤくしか仕方ありませんな。


つらい時は、
かわゆいものを見るに限る。

そう、「ザ・キュート」といえばエナガですね。


すさんだ私を慰めるためか、
かわせみの里に群れがやってきました。


エナガが可愛すぎて哀しくなる中年(私)。_d0121678_1544398.jpg

水草を育てているコンテナに飛来。

中をうかがいます。


エナガが可愛すぎて哀しくなる中年(私)。_d0121678_15445167.jpg



ちゃぽん。


エナガが可愛すぎて哀しくなる中年(私)。_d0121678_15474720.jpg



みんなで水浴びです。


そう、ここのコンテナは前にも紹介しましたが、
いい水浴び場なのです。


エナガだけでなく…

エナガが可愛すぎて哀しくなる中年(私)。_d0121678_1548543.jpg

ヒヨドリ先輩も。

やっぱり大きいなぁ。


ヒヨドリだけでなく、シジュウカラやメジロなどもいっせいにやって来て、
かわるがわる水浴びしていました。


このコンテナはさながら野鳥の銭湯のようです。



どの鳥も私を慰めるためにやってきたのではなく、
貴重な「浅瀬」を求めてやってきたのですね。やっぱりね。


コンクリなどで乾燥した都市部では、
この「浅瀬」が少ないです。

小鳥が水浴びしやすい場所があると、
たくさんの野鳥がやって来てくれるのです。
※お家でも比較的浅いお皿に砂利を引き、
  水をはると野鳥来ますよ。


皆さんも是非いい浅瀬をさがすと、
意外な鳥に出会えるかもしれませんよ。



ヨシ、今日はここまで。

ではまた。
by kawasemiblog | 2016-10-25 15:55 | 生きもの情報 | Comments(0)