人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミが交尾しました!ヒキガエルさんも産卵!

皆さんこんにちは。
子育ての役に立っていないので、
カミさんにうとまれているサトーです。


さて、今朝、
カワセミが交尾をしました!

カワセミが交尾しました!ヒキガエルさんも産卵!_d0121678_11265681.jpg

カメラ持っていなかったので、
去年の写真です。

面目ない。


カメラマンさんの写真で確認したところ、
どうやら疑似交尾ではなく、本交尾だったようです。

このまま敷地内で巣を作ってくれればいいのですが、
どうも人工営巣壁の周りでモズが縄張りをはっているようで、
なかなかうまくいきません。

むむむ。

とりあえずしばらく様子見です。


あと、昨日、
野草園の小さな池でアズマヒキガエルが産卵していました。
カワセミが交尾しました!ヒキガエルさんも産卵!_d0121678_11325895.jpg

直径1メートルもない、
小さな小さな池なのですが、
公園内に産卵できる場所が減っているせいか、
去年に続き、産卵してくれました。


うれしいなぁ。


少しでも生きもののお役にたてたかな。



今日はここまでです。


明日はフォトコンの結果発表です。
お楽しみに!
by kawasemiblog | 2016-02-18 11:36 | 生きもの情報 | Comments(0)