人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

足もとの春

皆さんこんにちは。ヨシダです。

最近のカワセミはというと、つがいで営巣壁でせっせっと巣穴を掘っています!
このまま順調に繁殖が成功するといいのですが。

さて、今日はまた春を感じさせる生きものがいたので、
それらを紹介します。

まずはこちら!
足もとの春_d0121678_15573957.jpg
ナナホシテントウムシの幼虫です。
私は、昔からテントウムシの幼虫を見ると春を感じます。
そして、よーく見るとナニか食べてますね。
足もとの春_d0121678_15574980.jpg
ギシギシアブラムシだと思われます。
植物のギシギシの仲間にくっついていました。
テントウムシは、このアブラムシ君たちをムシャムシャ食べるのです。
近くにはナナホシテントウの成虫もいましたよ
足もとの春_d0121678_16272732.jpg
そして、そんな昆虫たちを狙ってこんな生きものも
足もとの春_d0121678_16280392.jpg
カナヘビです。ふれあいルームに隣接する野草園で見つけました。
私は今年初確認です。

その他にもいろいろ小さな花が咲いていて、
春も深まってきたなぁと感じます。

ぜひ足元の小さな生きものたちを観察してください。


by kawasemiblog | 2022-03-24 17:03 | 生きもの情報 | Comments(0)