人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

サトー、いかる!

皆さんこんにちは。

怒っているサトーです。
そう、怒っているのです。

その理由はまた後にして、
まずは野鳥情報。写真はなしよ。

今日の水元かわせみの里周辺では、
ヒガラ、アカハラ、キンクロハジロなどの他、
ウソ(ずっといますね)、メジロ(メチャいます)、
ジョウビタキ♀などが見られています。

カワセミについては、
いつもの止まり木にずっとゴイサギがいたせいか、
かなり低調でした。
う~む、どうしたんだろう。

とりあえず今日の野鳥はこんな感じでした。


ここからは私が最近怒りを覚えたニュース





友人から情報をもらったあるニュースを見て、
久しぶりにパソコンの前で、
「バッカヤロー!」と怒ってしまいました。

水元と関係ないようですが、
根っこの部分で関係あります。たぶん。
興味のある人は読んでください。

ねらわれる各地の「ご神木」

資源がないからって、
ご神木をわざと枯らして切り倒し、
高値で売り飛ばすなんてまさに「ひとでなし」です。

地域の自然や文化への畏敬・愛着をなくし、
目先の利益を求めてこれらを壊していたら、
我々の子孫に残すものがなくなってしまうと思うんだけどなぁ。

水元公園、水元小合溜においても同じことが言えると思います。

せっかく、様々な方が努力して作ったこれらの素晴らしい場所で、
ゴミの投棄などが日々おこなわれているのも、
根っこの部分では、紹介したニュースとつながっているような気がします。


オレオレ詐欺なんかもそうですが、
私の心は今、とっても面白くない感じです。

とにかく私にできることは、
多くの人に、水元を好きになってもらうこと、
そのお手伝いをさせてもらうことくらい。

怒りと悲しみを秘めつつ、
明日も頑張ります(明日は休みですが)。

長文失礼しました。
by kawasemiblog | 2012-11-28 17:34 | スタッフ | Comments(4)
Commented by 常備炊き at 2012-11-30 09:18 x
佐藤さんがイカルの写真をモノにしたのかと思いました・・

ご神木に除草剤を注射して枯らして、表皮を剥いで内側を材木利用しようとする悪質な業者がいますね。こんな奴らにはきっとタタリがあるでしょう。
Commented by kawasemiblog at 2012-11-30 12:23
>常備炊き様

コメントありがとうございます。

タイトルややこしくてすみません(汗)
イカル撮りたいですけどね~。

今の世の中、あこぎな商売をする方もいるんですね。
そんな方法でお金もうけてうれしいんですかね。う~ん。
Commented at 2012-11-30 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiblog at 2012-12-02 14:48
>通りすがり様

コメントありがとうございます。

いや、おっしゃる通りです。
怒りにかまけて自分の主観を出しすぎました。
申し訳ないです。

今後はもっと公平な目線に立って情報を配信したいと思います。
大変勉強になりました!
ご助言ありがとうございました。

サトー