人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ザ・水元かわせみの里 カワセミ情報

皆さんこんにちは。

最近珍しく運動していて、お疲れ気味のサトーです。
運動後はドカ食いするので、
体重のプラマイはプラです。

さて、今日は雨にもかかわらず、
久しぶりにカワセミが飛んできました。
ザ・水元かわせみの里 カワセミ情報_d0121678_169957.jpg

メスのカワセミです。
エサをとってしばらくしたら飛んで行ってしまいました。


最近、来館者の方から
「カワセミ来ませんねえ」というお言葉をいただきます。
なぜカワセミが来ないのか、
理由を考えたいと思います。

①繁殖期中だから
 カワセミは子育てなどで巣穴にこもり始めると、
 比較的巣の近くでエサをとるとも言われています。
 そのため、かわせみの里近くでエサをとらないのかもしれません。

②コイの繁殖期
 5月前後はコイも繁殖期に入ります。
 水元かわせみの里の水辺は繁殖のためコイが集まるため、
 カワセミのエサの小魚が逃げてしまうと考えられます。
 なのでカワセミがエサをとりに来ないのだと思います。


このような理由から、
毎年5月はカワセミがほとんど来ない「死の月」となるのです。
商売あがったりだ。


けれども例年だとそろそろまたやってくる頃なので、
皆さんかわせみの里を見捨てず待っていてください。

また来だしたらお知らせします。
by kawasemiblog | 2012-05-15 16:22 | 生きもの情報 | Comments(0)