人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

かわせみの里 硬派・野鳥情報

皆さんこんばんは。

明日、健康診断に行くサトーです。
採血が嫌過ぎる。


さて、本日の午前中、団体さんにガイドをしました。
悪天候の中、お越しいただき、
ありがとうございました。

パンもおいしかったです。


話は変わりますが、今日はお天気が悪く、
日曜日なのにカメラマンさんはゼロという非常事態でした。

しかしこういうときこそ野鳥は狙い目。
かわせみの里周辺でも野鳥が色々いました。

かわせみの里 硬派・野鳥情報_d0121678_17524390.jpg

カワセミもすぐそばまで来ていました。
さらに3羽で追いかけっこするなど、今日はあたり日でした。
カワセミを見て興奮した女性が、
「あたし、持ってるわ!」
と繰り返しおっしゃっていたのが忘れられません。

結局、雨の中カワセミは12回来てくれました。
滞在時間も非常に長かったです。

その他にも、
朝一に野鳥の混群(色んな種類が混ざった群れ)が、
カワセミの里周辺で飛びまわっていました。

見られたのは、
シジュウカラ、
アオジ、
コゲラ、
メジロ、
ホオジロ(一瞬なので自信なし)、
ですかね。

この中で撮れたものを紹介します。
かわせみの里 硬派・野鳥情報_d0121678_1759910.jpg

アオジ。
3羽くらいいましたね。
かわせみの里 硬派・野鳥情報_d0121678_17594468.jpg

日本最小のキツツキの仲間・コゲラ。
2羽確認できました。

他は撮り損ねてしまいました。
未熟で申し訳ないです。

いやー、今日は野鳥が充実してました。

最後におまけ。
かわせみの里 硬派・野鳥情報_d0121678_1821077.jpg

アオサギ。
立派なフナをペロリ。


アオサギよ、
食べ過ぎると健康診断に引っかかるぞ。
by kawasemiblog | 2011-11-06 18:03 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by at 2011-11-06 19:47 x
今日はかわせみの里の裏あたりにいろいろいましたよ!
ジョビ♀にも今季初めて会えました♪ 可愛かったです。
アオジ♀もいました。
あと、ウグイスがうろちょろしてて、びっくりしました~(@_@)
Commented by kawasemiblog at 2011-11-08 17:52
>呑様

コメントありがとうございます!

ウグイスもいましたか~、
うらやましいです。

カワセミの裏の野草園は、
たまにわけの分からない鳥がいるので油断できません。
去年はトラツグミもいましたしね。

また何か見つけたら教えてください!

サトー