人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ジョウビタキとインコ

皆さんこんにちは。

昨日、家のインコが逃げてしまったサトーです(かみさんのせいです)。

悲嘆にくれていたところ、
先ほど警察から保護されているという連絡があったので、
とても喜んでいるところです。

はたしてうちのインコかどうか。


さて、インコは置いといて、
野鳥の情報をチョロリと紹介します。

今日、かわせみの里周辺では、
アオジやメジロ、オナガなどが沢山来ておりましたが、
一番目についたのがこの鳥でした。

ジョウビタキとインコ_d0121678_12272768.jpg

ジョウビタキのメスです。
「ヒッ、ヒッ」とずっと鳴いています。

カワセミもよく来ていますが、
カワセミ撮影の合間に、是非狙ってみてください。


いや、しかしほっとした。
見つかって。
by kawasemiblog | 2011-11-01 12:30 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by at 2011-11-02 19:38 x
ジョビ♀、きましたね♪ 大好きです。
オスもオレンジでキレイだけど、メスの地味ながらつぶらな瞳が可愛い!
去年はかわせみの里周辺はメスの縄張りでしたよね。
今年もそうですか?(@_@)
Commented by kawasemiblog at 2011-11-03 10:42
>呑様

コメント有難うございます!

今年もどうやらメスで決まりそうですが、
朝もオスメス争っていましたよ。

このメスはおっちょこちょいのようで、
朝僕の目の前(20cmくらい)に飛んできて、
あわてて逃げていきました。

春先までジョウビタキは楽しめそうです。

サトー