人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

旅と花粉

皆さんこんにちは。

花粉症のような症状に悩まされているけど、花粉症じゃないサトーです。
私は断固、花粉症を認めません。

さて、先日の休みの日に東京港野鳥公園に遊びに行ってきたので、
今日はそこで見られたもののご紹介をします。

自宅から電車、バスを乗り継ぎ、現地へ向かいましたが、
こんな工業地帯に野鳥公園なんてあるのかしら、と不安を抱くような場所にありました。
旅と花粉_d0121678_10153463.jpg

遠くのビルがスモッグと花粉?でかすんでいました。
このような場所のど真ん中に野鳥公園がありました・・・。
東京という街のアグレッシブ&ダイナミックな部分を良く表しているな、と感じました。

川崎育ちのサトーは排ガスを吸った方が体の調子がよくなるので、
ニコニコしながら歩いていると、第一野鳥を発見しました。
旅と花粉_d0121678_10252337.jpg

オオジュリンです。園内の職員の方に「あそこにいますよ」と教えていただき撮影できました。
またしばらく歩いていると同じ方から、
「オオタカがカモを食べてますよ」
と教えていただきました。
旅と花粉_d0121678_1027455.jpg

かなり遠くてボケてますが一応お見せします。
胸のあたりが膨らんでますね。
タカの周りにはホシハジロやキンクロハジロなどのカモがたくさん泳いでいました。
弱肉強食ですね。

その後はあまり野鳥に出会えませんでしたが、
旅と花粉_d0121678_1032757.jpg

コブシや、
旅と花粉_d0121678_10324096.jpg

ウシガエル(特定外来生物)がいました。
ちなみにこのウシガエルはアオサギに食われかかっていたため、
虫の息でした。
弱肉強食ですね。

東京港野鳥公園と水元公園を比べると、
鳥の距離がぜんぜん違うな、という印象を受けました。
水元の方がかなり近いです。
だからサトーのカメラでは届かないので、今回お届けした写真はイマイチなのです。

野鳥との距離が近いことが一概にいいとはいえませんが、
近場で写真を撮りたいのなら、水元がいいような気がしました。

しかし、東京港のビジターセンターは要塞のように大きかった。
我々は内容で負けないよう、ガンバリマス!
by kawasemiblog | 2010-03-14 10:46 | スタッフ | Comments(2)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-03-15 17:47
サトー様
ウシガエルの写真素敵ですね。憎たらしい顔がバッチリ撮れていて。
3月12日(金)に水元公園へ行ったとき、ツバメが1羽飛んでいました。鳥類園ブログに載せています。
http://choruien2.exblog.jp/12311814/
Commented at 2010-03-15 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。