人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスリースづくり

皆さんこんにちは。

3、4日前に首を寝違えて、いまだにその痛みが引かないサトーです。
たぶん首が折れていますね。これは。

さて、久しぶりの更新となりましたが、
今日は、先月29日に行われた講座の報告です。

自然観察をしながら、クリスマスリースを作るという粋な講座で、多くの方に参加していただきました。
講師はお馴染み、山本正臣先生です。
当日の様子はこちら!
クリスマスリースづくり_d0121678_11151678.jpg

クリスマスリースの土台となる、クズのツル集めに行きました。
風のように走る子供たち。コレステロール値の高いサトーはついていけませんでした。

クリスマスリースづくり_d0121678_11164817.jpg

クズを採集し、リース作りをしました。
山本先生曰く、クズのツルは右巻きにねじれているそうなので、
そのねじれを利用しながら巻くとうまくいくそうです。

クリスマスリースづくり_d0121678_11185493.jpg

完成品。皆さん上手に作成していました!
材料は全て公園内で取れたもので、材料の植物それぞれが、
元は生きものだったことをしっかりと噛み締めながら皆さん作成していたようでした。

今月17日(木)には、
カワセミ研究の第一人者の矢野亮先生による「カワセミの子育てを学ぼう」の受付が開始となります。
こちらも人気講座ですので、受付はお早めに!
by kawasemiblog | 2009-12-05 11:36 | 自然学習講座 | Comments(4)
Commented by 荒川区のI at 2009-12-05 22:58 x
先日のツリー作りにはお世話になりました。ありがとうございました。
大きく作れば立派に見えると思いがっちり作ってしまい家で作り直しました。ほっそりしなやかにできました。
ルームの裏でメジロに会いました。マユミが可愛らしく色づいて心が 穏やかな気持ちになって、帰ってきました。楽しかったです。
同じくコレステロール値の高いIでした。
Commented by kawasemiblog at 2009-12-06 17:54
I様

いつもコメントありがとうございます!

秋も深まり、紅葉もきれいですし、
冬鳥もたくさん見られていい季節ですね!

今度はカワセミの講座があるので、
ぜひまた遊びに来てください!

サトー
Commented by 川蝉ゲリオン at 2009-12-06 18:38 x
来週また行けそうです!
この間フィルム持って行くの忘れました(´Д`)
Commented by kawasemiblog at 2009-12-09 11:31
カワセミゲリオン様

コメントありがとうございます。

来館お待ちしております!

サトー