人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

野鳥&紅葉情報!アブもあるよ。

皆さんこんにちは。

乾燥肌と冷え性で悩んでいるサトーです。

さて、はじめに野鳥情報から。
今、水元公園に多くの冬鳥がやってきています。
例えば私が最近見たものでは、
アトリ、アカハラ、ジョウビタキ、カモが数種、といったところで、その他にも、
ヤマガラ、トラツグミなどの鳥も見られました。

これからもっといろいろな鳥が見られるので楽しみです!早く望遠レンズ(およそ10万円!)を買わなくては。
今もっている一眼レフ、通称「種子島君」(撮れる距離が短いのでこの名を付けました)で本日撮影した写真がこちら!
野鳥&紅葉情報!アブもあるよ。_d0121678_11223878.jpg

チュウサギです。水元公園では、コサギ、チュウサギ、ダイサギすべて観察できます。
しかしぞんざいな名前の付け方ですね。

野鳥&紅葉情報!アブもあるよ。_d0121678_11234815.jpg

これはヤツデの花。私の心の友、ホソヒラタアブ(♂)がとまっています。その他にハエやハチなど、多くの昆虫が花に訪れていました。この時期に咲くヤツデの花は、彼らにとって貴重なエサ資源なのですね。

次は紅葉情報。
野鳥&紅葉情報!アブもあるよ。_d0121678_11272859.jpg

真っ赤に染まったモミジバフウ。水元公園の駐車場などで見られます。ユニークな形の果実も付いていましたので見てみてください。

野鳥&紅葉情報!アブもあるよ。_d0121678_11285326.jpg

これはユリノキ。だいぶ黄色くなってきました。この時期、ヘラ状の果実が集合して出来た「集合果」が観察できます。

水元公園は今、紅葉&野鳥が楽しめます。少し寒くなってきましたがぜひ遊びに来てください!
by kawasemiblog | 2009-11-05 11:38 | 生きもの情報 | Comments(5)
Commented by のぞ at 2009-11-05 19:07 x
わ~い僕が11月最初のコメントだ~ということでカワセミの里に遊びに行きます
Commented by kawasemiblog at 2009-11-06 14:31
のぞさま

コメントありがとうございます。
ぜひかわせみの里に遊びに来てくださいね。

ちゃんと野球の練習もしてくださいね。

サトー
Commented by 川蝉ゲリオン at 2009-11-07 22:04 x
明日いきまーす
Commented by 川蝉ゲリオン at 2009-11-08 06:15 x
今なにが釣れますか?
↓↓↓↓↓追記↓↓↓↓↓
Commented by kawasemiblog at 2009-11-08 11:55
カワセミゲリオン様

今は寒くなってきたので、魚が釣れにくくなっているかもしれません。
モツゴなどは釣れると思いますよ。
釣り人のおじさんに聞くのも参考になりますよ。

サトー