水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

自然学習講座 「冬芽の観察会」

年が明けた平成20年1月19日に自然学習講座を開催いたします。
今回のテーマは「樹木の冬芽」。
樹木の冬を乗り切る工夫や、おもしろい発見を、水元公園内を自然観察しながらご紹介します。

d0121678_1649558.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講 座 名 :冬芽の観察会
日   時  :平成20年 1月19日(土) 13:00~15:00(雨天決行)
講   師  :薄葉 重(元・東京環境工科専門学校 校長)
持 ち 物  :虫メガネ(お持ちであれば)
参加費:無料
定   員:30名
集   合:水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
予約受付:03-3627-5201

※小学校3年生以下のお子様は、保護者の方と一緒にご参加下さい
※帽子と動きやすい服装でご参加下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by kawasemiblog | 2007-12-23 16:57 | 自然学習講座 | Comments(0)

アオジ

野草園の地面でしきりに何かを食べていました。
雄のようにも見えるし雌のようにも見えてしまいます。
d0121678_14564196.jpg

[PR]
# by kawasemiblog | 2007-12-23 15:02 | 生きもの情報 | Comments(0)

クリスマス

インターンの学生が、素敵なリースとタワーを作ってくれました。
クリスマス、もうすぐですね。

d0121678_11284338.jpg

[PR]
# by kawasemiblog | 2007-12-22 11:28 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

いつも一緒

水産試験場付近の水辺で。

いつも一緒のオシドリとアヒル。
d0121678_132811100.jpg

「ぼくたちはいつも一緒。」
d0121678_13284350.jpg

「ああっ!アヒルくん~!僕をおいてかないで~!!」
d0121678_1328281.jpg

「どこにも行かないでね・・」
[PR]
# by kawasemiblog | 2007-12-13 13:31 | 生きもの情報 | Comments(0)

昔遊び・カワセミ研修

来館者の方に向けて、昔の遊びを伝える
「昔の遊びをやってみよう!」イベント
を2月2日に水辺のふれあいルームにて開催します!

その準備を12月1日と8日に、ボランティア活動内で行いました。
d0121678_13184915.jpg
d0121678_1318388.jpg

「昔の遊びをやってみよう!」イベントは、追ってまた、このブログやポスターなどで詳細をお伝え致します。

8日には、ボランティア研修会「カワセミについて」を行いました
d0121678_13182543.jpg
実際にカワセミのよく止まる場所に行ってみました。
d0121678_13214981.jpg

[PR]
# by kawasemiblog | 2007-12-10 13:07 | ボランティア活動 | Comments(0)