水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

謎の痕跡

本日は暑すぎてあまりカワセミが来てくれませんでした。
しかし!一瞬の隙をついてカワセミ君を激写しました!
d0121678_20522672.jpg

なぜ画像の周りが黒いかは秘密です(笑)
昨日は早朝に一度に3羽も来たそうですよ!(ちなみに5時半頃だそうです。)

カワセミだけでなく、こんな面白いものも見られました。
d0121678_20595673.jpg

なんだこりゃ?誰がこんなことを・・・。次の瞬間犯人が現れました!

d0121678_2105033.jpg
d0121678_2105991.jpg
d0121678_211699.jpg
d0121678_2111422.jpg
d0121678_211211.jpg

ムムム、見事な手口です。犯人はハキリバチした。切った葉っぱは巣に持ち帰っていました。
いろいろな生き物がいることを改めて実感した今日この頃でした。
[PR]
# by kawasemiblog | 2008-07-15 21:08 | 生きもの情報 | Comments(0)

生命の営み

今日は涼しい1日だったせいか、カワセミが多く飛来してくれました!しかも2~3時の間のほぼ1時間、ず~っと枝に止まってくれるなど、大サービスでした!

さらに、本日のかわせみの里では、いろいろな生き物が誕生していましたのでご紹介いたします。
d0121678_2158596.jpg

「クワゴ」カイコの近縁種。カイコのような繭から生まれてきました。
d0121678_2215689.jpg

「ギンヤンマ」ヤゴから育てて羽化しました。
d0121678_2231474.jpg

「ジャコウアゲハ」ウマノスズクサに産卵中。
d0121678_2234890.jpg

「ジャコウアゲハの卵」赤い点が卵です。

日々生を授かる生き物達をぜひ見に来てください!

※セミの観察会の受付は終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました!
[PR]
# by kawasemiblog | 2008-07-09 22:06 | 生きもの情報 | Comments(0)

夏の香り

皆様いかがお過ごしですか?
いよいよ夏が来た!っという感じの暑さになってきましたね!
水元公園内ではこの暑さに関わらず、様々な生き物が見られます。
ぜひ遊びに来てください。
d0121678_13454518.jpg

ネムノキ(夜になると葉っぱが閉じます)
d0121678_13493230.jpg

タイサンボク(直径30cm近くあります)
d0121678_13521820.jpg

ゴマダラカミキリ(ヤナギ、イチジクなどの樹皮を食べます)
d0121678_13595559.jpg

ヌマトラノオ(グリーンプラザ野草園)
[PR]
# by kawasemiblog | 2008-07-06 13:57 | 生きもの情報 | Comments(1)

かつしか環境・緑化フェア出展

先日6月14日に、かわせみの里ボランティアの皆さんとかつしか環境緑化フェアに出展してまいりました!
緑化フェアでは、葛飾に関わる様々な環境団体がブースを出し、葛飾で行っている活動についてパネルなどで解説していました。また、植物の鉢植えの配布や、有機肥料に配布など、とてもたくさんのお土産も手に入る楽しいイベントでした!
かわせみの里ボランティアでは、押し花コースター作り、ハーブ・肥料の配布、かわせみの里クイズなど、様々な催し物を行いました!ボランティアの皆さん、来場者の皆さん、みんな楽しく作業していました。

★かわせみの里ボランティアに参加されたい方は随時受け付けておりますので、ぜひ参加してみてください。お待ちしております!
d0121678_2140815.jpg

                    大盛況でした!
d0121678_21402364.jpg

                    コースター作り
d0121678_2140363.jpg

                  かわせみの里クイズ
[PR]
# by kawasemiblog | 2008-06-18 21:51 | ボランティア活動 | Comments(0)

夏間近!?

いよいよ夏本番かと思いきや、急に寒くなりましたね!
そのせいか、最近カワセミがあまり来てくれません。
でも幼鳥も出始めたので、6月からは期待できそうです!
6月5日から菖蒲祭りも始まりますし、
いよいよ水元公園もにぎわってくるでしょう!

写真上から
カワセミ幼鳥
キショウブ
コアジサシ
d0121678_224567.jpg
d0121678_2251420.jpg
d0121678_2253473.jpg

[PR]
# by kawasemiblog | 2008-05-31 22:05 | Comments(2)