水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

それ、食べて大丈夫?

皆さんこんにちは。
水元かわせみの里スタッフのキブシです。

最近はカワセミの飛来回数が増え、施設前の水辺がにぎやかになり嬉しく思います。
今回は水元かわせみの里にもよく飛んでくる、ある生きものが
すごいものを食べていましたのでご紹介したいと思います。

そのある生きものとはこちら。
d0121678_18263332.jpg
ウチワヤンマというトンボです。
水面の開けた広い水辺によくいるトンボで、水面近くを飛ぶ小さな昆虫を捕らえて食べます。
水元公園では小合溜全域で見ることができます。
枯れ草にとまっていたウチワヤンマを撮影後、写真をよく見てみると
何かを食べていることに気付きました。ウチワヤンマの頭部にズームアップ。
d0121678_18321733.jpg
これは…?
一見するとコガネムシの仲間のようにも見えますが、お腹の模様に妙な見覚えが…
このとき、ウチワヤンマが食べていた生きものがコチラ。
d0121678_18343194.jpg
マルカメムシというカメムシの仲間。
なんと、カメムシを食べていたのです!これにはびっくり。
カメムシは天敵に食べられないよう、「カメムシ酸」と呼ばれる油状の液体を足の付け根に
ある臭線から出します。カメムシの臭いにおいは、「カメムシ酸」によるものです。
しかもこのカメムシ酸、アルデヒドという毒成分も含んでいるそうです。

そんなものを、ウチワヤンマは食べても大丈夫なのでしょうか…?
マルカメムシは、個人的にはかなり臭い方のカメムシですのでカメムシ酸も強烈なはず。
トンボのその後が気になりますね。

これからの時期、カワセミはもちろん様々な種類のトンボも現れます。
カワセミだけでなく、トンボの食べものも気にしてみませんか?

ではまた。

[PR]
# by kawasemiblog | 2017-06-29 19:32 | 生きもの情報 | Comments(0)

札幌番外地 ~涙の特急料金支払いと怒りの徒歩~

皆さんこんにちは。

カミソリ負けして、
頭頂部に絆創膏を貼っているサトーです。

「三つ目がとおる」みたいな状況です。

前もこんな文章書いた気がするな。



今日もカワセミ好調。

今のところ9回飛来してます。

カメラマンさんも徐々に帰ってきました。

皆さんカワセミにあわせてちゃんと帰ってくるからすごい。



さて、
最近ブログをご無沙汰していたのは、
北海道に出張していたり、
一生懸命野球を見ていたりしたからなのです。

水元になかなかこれなくて…。


ということで、
お詫びと自慢をこめて、
北海道の野鳥の写真をお届けします。

たまにはいいですわね。


まずはコチラ。


d0121678_16104302.jpg





















札幌駅間近の緑地に、ゴジュウカラがたくさんいました!

街中の街路樹にはコムクドリが普通に営巣しているし、
やっぱりすごいぞ、北海道!


札幌市だけでなく、
当てもなくぶらりと苫小牧市周辺を散策しました。
※野球の強豪・駒大苫小牧があるなぁ、となんとなく思ったのも訪問理由の1つ。



苫小牧市で撮れた鳥たち。






d0121678_16114032.jpg






















ホオアカ。
海岸沿いでさえずっていました。



d0121678_16181392.jpg



















スズメじゃないよ。
ニュウナイスズメ。

スズメではおなじみの、
ほっぺの黒い模様が無いでしょう?

初めてみたのでうれしかったです、ハイ。



d0121678_16240220.jpg





















最後はオオジシギ。

けたたましく鳴いておりました。


ちなみにこの鳥は求愛の時やなわばりを示すとき、
空を滑空するのですが、
その時戦闘機みたいな「シュゴゴゴ!」という音を出すんですよ。

北海道の広大な土地で一人、
「ドデカミン」を飲みながらそれを見て、
「わあ、すごいや、けけけ」って思っている私。

なかなか味わいのある瞬間でございました。


残念ながらお目当てのシマエナガやクマゲラは見られませんでしたが、
たまには違う土地で自然を見るのもいいものだなと思いました(小学生の感想みたいだな)。


皆さんも是非初夏の北海道へ。


ではまた。





[PR]
# by kawasemiblog | 2017-06-29 16:31 | Comments(0)

カワセミ好調です

みなさま こんにちは、ヤマザキです。

週末は出具合イマイチだったカワセミですが、
今日はうって変わって好調でした。
今日は、飛来回数は10回です。
d0121678_18273487.jpg
そして、水元かわせみの里が閉館したあと、まさに現在もやってきています。

先ほどは、オス、メス、幼鳥の3羽で、なわばり争いの空中戦をくりひろげていました。
経験の差なのか、幼鳥が若干押され気味です。
カワセミはそれどころじゃないでしょうが、
人間としては、
カワセミたちが流れるように水面を飛ぶ姿は、美しく、見応えがあります。


さて、
前回のブログでご報告した、カワセミのとまり木のルアーは、
ボランティアさんたちのご努力により、取り除くことができました。
頼りになります。
気にかけていただいたみなさま、ありがとうございました。
こんなことがないように願いたいです。

[PR]
# by kawasemiblog | 2017-06-27 18:15 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミのとまり木に・・・

みなさまこんにちは、ヤマザキです。

カワセミのとまり木に
キラリと光るこんなものが。
d0121678_18493883.jpg
釣りのルアーかと思われます。
いつのまに。

とまり木の近くはカワセミはもちろん、アオサギなど他の野鳥も飛びますし、
危ないので、
ルアーは近日中になんとか撤去したいと思います。


水元かわせみの里の施設前に広がる水辺・水元小合溜には、さまざまな魚がいます。

魚だけでなく、
カワセミや、アオサギなど水辺の鳥だけでなく、
昆虫やカエルなど、さまざまな生きものがやってきます。

そして、水元かわせみの里は
そういった生きものを観察し、
訪れる方に生きものについて知っていただく場所です。
生きものにとって危険なことはできるだけ避けたいと思っています。

これからもカワセミがやってくるように、
他の生きものも安心してすめるように、
みなさまのご協力をお願いいたします。



[PR]
# by kawasemiblog | 2017-06-22 18:57 | 生きもの情報 | Comments(0)

初夏の花が咲き始めました

皆さまこんにちは、コジマです。

昨日の豪雨から一転して、今日は蒸し暑い一日となりました。来週はまとまった雨が降りそうなので、小合溜の水も少しは溜まるでしょうか?

水元かわせみの里では、梅雨・初夏らしい花が続々と咲き始めましたので、その一部をご紹介したいと思います。
d0121678_13183346.jpg
まずはオカトラノオ。野草園前の園路に綺麗なオカトラノオが咲き始めました。「虎の尾」の名前のつく花はいくつかありますが、野草園ではオカトラノオとヌマトラノオの2種類が見られます。ヌマトラノオはもう少し水辺に生える点と、花が直立する点で見分けることができるので、ぜひ探してみて下さい。

d0121678_13205241.jpg
こちらはシモツケの花と、コアオハナムグリ。
水元かわせみの里の自転車置き場の脇に生えている白い花が、シモツケです。一見地味そうに見える花ですが、蜜が出るため昆虫には人気の花です。コアオハナムグリは花粉を食べにやってきていました。

d0121678_13180602.jpg
最後に、ネムノキ。施設入口に咲いているピンク色の花で、近くに行くとほんのり甘い香りもします。こちらも蝶などがよく集まってくるので、ピンクの花+蝶の写真を撮るのにオススメです!


周りではトンボやバッタ類など、昆虫類が賑やかになってきました。身近で見られる生きものをまた紹介していこうと思います。
皆さんも、何か分からない生きものがいましたら水元かわせみの里スタッフまでお聞きください。


[PR]
# by kawasemiblog | 2017-06-22 16:43 | 生きもの情報 | Comments(0)