水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出張!水元かわせみの里 IN 葛飾区役所

皆さまこんにちは、ヨシダです。

今年も葛飾区役所の2階の区民ホールで、水元かわせみの里の展示が行われます!

施設やイベントの紹介など、なかなかボリューミーな内容となっております。

d0121678_18054125.jpg
期間は
1月27日(金)から2月7日(火)まで。
※土曜、日曜、祝日は閉庁しています。
時間は、8時30分から午後5時まで。(水曜日は午後7時30分から入れるようです)

お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りください!


[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-27 18:14 | イベント | Comments(0)

ボランティア報告 巣箱の中身は?

皆さまこんにちは、ヨシダです。

さて、昨日はボランティアさんと施設の周りにかけてある鳥の巣箱の掃除をしました。

その内の1つは、今年の4月にシジュウカラが使っていたものです。
当時はカメラマンさんから大人気で、巣箱から顔を出す姿にメロメロでした。
詳しくはこちらへ
http://mkawasemi.exblog.jp/23122427/
d0121678_18293306.jpg
そして、中を開けてみると・・・・
d0121678_18360862.jpg
ちゃんと巣が残っていました!

シジュウカラの巣は、巣箱の底にはコケを使い、卵を温める所には動物の毛を使います。
この巣も下にはコケが敷き詰められ、その上には犬の毛のような物がありました。
これは暖かそう。

また、巣箱には冬の寒い時期になると、生きもの達が越冬のため入っていることがあります。
この巣箱にもいました。それがコチラ
d0121678_18482970.jpg
セグロアシナガバチです。
寒いため動きがノロノロでした。
寒い中ごめんよ・・・

この子たちは作業後に巣箱に戻しておきました。


最後は、ボランティアさんと協力して、外した巣箱を元の場所に戻します。
d0121678_19080714.jpg
シジュウカラが巣を作った巣箱は展示に利用するため、別の巣箱をとりつけます。
この巣箱はボランティアのイリエさんが新しく作って下さったものです。
この新築物件、シジュカラが気に入ってくれるでしょうか。

巣箱を利用するシジュウカラを楽しみに待ちたい思います。
ではでは~






[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-26 19:16 | 生きもの情報 | Comments(0)

キッズボランティア活動報告「カワセミの営巣壁整備にトランプが来た!」

皆さんこんにちは。

昨日から、なるべく肉を食べないことに決めたサトーです。
健康のためにね。あくまでも「なるべく」です。


さて、今日はキッズボランティアの定例活動日でした。

皆でカワセミの人工営巣壁周辺の管理作業を行いましたよ。


d0121678_18035343.jpg




















不要な枯れ枝などを取り除きました。

慣れない手つきで、見ているこっちが冷や冷やしましたが、
そのうち木を切るのが楽しくなったようで、
「この木切っていい?」と、
必要な木まで切ろうとする始末でした。

切れると楽しいからなぁ。


d0121678_18050201.jpg





















林床部を覆ってしまう、
アズマネザサも徹底的に刈りました。








d0121678_18042300.jpg




















私が、
「今日の作業の様子をブログで上げるから、
 トランプ大統領が見るぞ!」
とホラを吹いたら、
ムードメーカーのアオキくんが得意のトランプネタをやってくれました。


大統領、見てますか?


まあ何とか無事に作業は終わりました。

あとはカワセミさんが巣をつくってくれるのを待つのみ。

例年だと2月に入ってから営巣するので、
とても楽しみでございます。


ヨシ、今日はここまで。



ではまた。









[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-22 18:15 | ボランティア活動 | Comments(0)

水元公園野鳥情報・総本家(ベニマシコ IN)

皆さんこんにちは。

コクがあるものが食べたいと感じているサトーです。


さっき雪降りましたね。
サムイ。

寒いけれどもカワセミは来てます。
本日は13時30時点で6回飛来してます。


さて、
一昨日ボランティアさんと公園内の野鳥調査をしました。

その際に見られた野鳥情報をお届けします。
まずはこの鳥からです。


d0121678_13360982.jpg



















カワウです。
超・巨大なブルーギルを飲み込もうとしてました。

そうだ、外来種を食べるのだ。


しかしブルーギルは体の幅がかなりあるので、
結局飲み込めませんでした。

ちゃんとそれくらい予期してチャレンジして欲しいものです。

d0121678_13361095.jpg



















水元かわせみの里からすぐの水辺で、
ベニマシコがいました。

もっと赤い個体がいたのですが、
写真上手くとれませんでした。


水辺に生えるセイタカアワダチソウの実を食べていました。

それだけでなく、
動物の体にくっついて運ばれる、
ヒナタイノコヅチも食べていました。

これは新発見。


風にのって運ばれるタネや、
動物にくっついて運ばれるタネは、
実自体にあまり栄養が無いです。

でもベニちゃんはこういう実を一生懸命食べます。
いじらしいなぁ。


d0121678_13361006.jpg





















今年はヤマガラも見られます。
地面に落ちたエゴノキの実をとり、
あしに挟んでつついて食べていました。
かわゆい。




d0121678_13360754.jpg



















シメ。

グリーンプラザ近くにある、
ヒミツの水飲み場で水を飲んでました。


木の間にある穴などにたまった水は、
野鳥にとっては貴重なオアシスです。


ボランティアさんとのんびり2時間観察しただけで、
30種類以上の鳥が見られました。


皆さんも是非、
身近な生きものさがししてみて下さい。



ではまた。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-14 13:51 | 生きもの情報 | Comments(0)

第8回 フォトコンテスト 展示中!

皆さまこんにちは、ヨシダです。

本日より、
第8回 フォトコンテストの応募作品の展示が始まりました
d0121678_10105810.jpg
水元公園の生きものをテーマとした50作品がお目見えです!

今回も多くの方に作品を応募していただきました。
ありがとうございます。

展示と同時に、
みなさんに人気投票をしていただいています。
この投票の上位4作品が入選となります。
そして入選した作品は新たにポストカードとして売り出されます。
d0121678_10254001.jpg
また、入選作に投票された方の中から、
抽選で40名様に、作品をポストカードにしたものを
プレゼント
いたします。

水元公園の生きものを楽しみつつ、投票してください。
作品を出された方は、ご家族・ご近所・お友達、
たくさん誘ってきてくださいね。

展示・投票の締め切りは、2月12日(日)までです。
みなさまのお越しをお待ちしています!



[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-13 10:31 | イベント | Comments(0)

フォトコンテスト作品応募の締切は本日!

皆さんこんにちは。

朝から元気よくチーズケーキを食べてきたサトーです。
生まれ変わったらチーズケーキになりたい。


さて、皆さん、
今日でフォトコンテスト作品応募締切ですよ!

ただ、当日消印有効なので、
今からダッシュで郵便屋さん呼んでも間に合います。

ギリギリまで皆様のご応募お待ちしております!

ちなみに、作品の展示・投票の開始は、
1月13日(金)からです。

皆様のご来館、お待ちしております!

d0121678_14103134.jpg


[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-09 14:13 | Comments(0)

タシギ in GAMADA

皆さんこんにちは。

昨日も帰宅後に、
サトウの切り餅をお汁粉でいただいたサトーです。

こんなに消費しているのだから、
サトウからオファーこないかしら。


さて、
今日は寒いですね。

この寒空の下、
ちょっとだけ野鳥撮影に行ったところ、
こんな鳥がいました。

d0121678_11191425.jpg



















タシギです。ガマ田にいました。


d0121678_11205079.jpg




















一生懸命泥の中の生きものを捕食しようとしていました。

立派なくちばしは、
このように使われるのですね。

羽の色もヨシ原にマッチしていて、
かなり見つけにくいです。


ナイス進化。


その他、
公園内にはウソやヨシガモ、カンムリカイツブリなど、
色々見られましたよ。


今日は凍死するレベルに寒いですが、
皆さんも野鳥観察に来てください。


きょうはこれまで。


ではまた。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-06 11:26 | 生きもの情報 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!&野鳥情報2017

皆さま

明けましておめでとうございます。
年男のサトーです。

今年の目標は「悪玉コレステロールを減らす」です。

ただ、昨日、一昨日の2日間で、
「サトウの切り餅」一袋丸々食べてしまったので、
この目標はもはや「画餅」ですな。


新年一発目から、
オヤジくさいはじまりとなりましたが、
今年もお付き合い願えればと思います。


さて、
今年一発目はやはり野鳥情報から。

カワセミは今時点で10回ほど来ております。
年が明けても相変わらず好調です。


アオバトはもう飛んで行ってしまった模様です。
残念。

アトリは引き続きスズメ感覚で見られます。

d0121678_15025313.jpg






















よく観察していると、地面に降りて木の実を食べています。
どうやら「ケヤキ」の実をついばんでいるようです。

水元かわせみの里周辺では、
ケヤキの他にアキニレの実を食べている姿が見られます。



d0121678_15032744.jpg





















すました顔したシメ。

枝先につく小さな虫を食べているようでした。




個人的にはとても好きな鳥です。

性格が悪そうな顔がたまらない。



今日見られたところはこんな所です。

ちなみに、
アメリカヒドリが水産試験場周辺にいたという情報も。
明日写真撮りに行けたらとってきますね。


ではまた。




[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-05 15:18 | 生きもの情報 | Comments(0)