「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カワセミ達の縄張り争い

みなさまこんにちは、ヨシダです。

さて、今日は17時頃に施設前の岩場にカワセミが2羽飛んできました。
d0121678_19135721.jpg

飛んできたのは両方ともオス。しかもお互いを気にしている様子・・・
d0121678_19224052.jpg


頭を上下しながら威嚇します。
d0121678_19192973.jpg


どうやらこの2羽のカワセミは、かわせみの里付近の縄張りを取り合っているようです。

そして、お互いに接近!
d0121678_19162951.jpg


鳥は横に目があるので、相手を睨んでいるんだと思います。
けれども、並んでいる姿は可愛らしいですね。
d0121678_1917222.jpg

しかし、片方がしびれを切らすと追っかけっこが始まりました。
※残念ながら写真はすべてブレブレでした(涙)

その後、30分程の間近づいては追っかけっこを繰り返していました。
そんな時、空気を読まずにやって来たゴイサギ。
d0121678_190543.jpg

白熱した縄張り争いでしたが、ゴイサギの登場で2羽は飛んで行ってしまい、この日はお開きとなりました。
明日も熱いバトルに期待です!

では、また。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-23 19:27 | 生きもの情報 | Comments(0)

去年の野鳥情報は?

みなさまこんにちはヨシダです。

今回は施設内の新しい展示のご紹介です!

水元公園で野鳥を観察する人にとって、去年はいつ、どこで、どんな野鳥が確認されたのか気になるところだと思います。
そこで水元かわせみの里では去年見られた野鳥情報を月ごとにまとめて、そのデータを掲示してみることにしました。
d0121678_16443878.jpg

現在は8月と9月のデータを掲示してあります。
また、下には去年のカワセミの飛来回数もまとめてあります。
カワセミの観察時に参考にしてください!

まだまだ、試験的な物なので見にくい所もありますが、少しずつバージョンアップしていきたいと思います。


そして今日のカワセミ
d0121678_1654148.jpg


夕立の後にやってきました。

それと空からのプレゼントもありました。
d0121678_16545837.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-19 16:59 | 生きもの情報 | Comments(0)

自然学習講座「探検!植物のヒミツ発見!」

みなさまこんにちは、ヨシダです。

今回は講座のお知らせです。

いろいろな植物について知りたい!という方にぴったりの
植物の観察会を行います。

詳細はコチラ。※月曜日は休館日ですので、火曜日にお電話ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自然学習講座「探検!植物のヒミツ発見!」

身近な植物の生きる知恵を、五感を駆使して楽しく発見しよう。
【日時】平成28年9月10日(土)午後13時から15時まで(雨天決行)
   
【会場】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム及び水元小合溜周辺
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

【対象】どなたでも。小学校3年生以下は保護者同伴。

【定員】30人


【講師】多田 多恵子(立教大学講師 理学博士)
    ただ たえこ

【費用】無料

【持ち物】もしお持ちであればルーペ、双眼鏡

【申込方法】電話または水元かわせみの里で受付中

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

最後に夏を代表をする花の1つをご紹介。
d0121678_1925519.jpg

綺麗な花を咲かすサルスベリです。
花期が長く、紅色の花を咲かすため、百日紅ともいいます。
秋には花と木の実が見られます。

秋の水元公園の樹木は美しく輝きますので、皆さん是非探しに行きましょう!
[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-14 19:24 | 自然学習講座 | Comments(0)

ポケモンGOに負けるな!カワセミ&昆虫情報!

みなさんこんばんは。

サトーでございます。
ブログ更新だいぶご無沙汰しておりました。
何とか生きております。

いやー、最近はいろいろありましたね。
イチロー3000本安打達成、
アレックスロドリゲス、テシェイラ、フィルダーの引退、
千代の富士の急逝など(内容が偏ってますね)。

特に最近話題なのが、
ポケモンGO。


今日、水元公園内を自転車で走っていたら、
ある一角だけ、スマホ持ってうつむいている100人近い大人がいました。
これほとんどポケモンやっているわけですね。

ガラケーの私は、その間を颯爽と通り過ぎたわけですが、
いやー、しかし、自然を商売にしている私からすると、
やっぱりなじめない光景ですね。


目の前にステキな景色広がっているのになぁ。
まあ、そのうちみんな飽きるでしょう。


今日はポケモンに負けない美しい昆虫をご紹介。

d0121678_1924837.jpg

ピカチュウもビックリ。わー、動く宝石箱や!
この昆虫はクロバネセイボウです。
ルリジガバチなど、他のハチに寄生するそうです。
自然界スゴスギデス。

ちなみに、
ハチは世界で数十万種います。
ポケモンGOで見つかるモンスターは百数十種類(たしかね)。

俺だったら、ハチを選ぶなぁ。


今日はここまで。

あ、ちなみに本日カワセミは8回飛来。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-11 19:31 | 生きもの情報 | Comments(0)

暑いのは人だけじゃナイ

皆さんこんにちは、ヨシダです。
気がつくと7月も終わり8月に突入していました。
歳を取ると1年が早く感じるとは言いますが、本当にあっというまです・・・。

さて、8月に入り夏真っ盛りの今日この頃、
水元かわせみの里に涼みに来られる方が増えてきました。

しかし、暑いのは人だけではありません。

鳥に目を向けてみると、公園内で喉を震わせているアオサギを見かけます。
d0121678_1705677.jpg

心なしか辛そうな表情に見えるアオサギ。
この喉を震わせる行為は、気管から水分を蒸発させ、体温の上昇を防ぐ・・・・と言われているそうです。
犬などが暑い時に、ハアハアと浅い呼吸を繰り返すのと同じですね。

ちなみにアオサギに限らずカワウやカラス達もやっていました。
d0121678_1714617.jpg

彼らも暑いのでしょう。

皆さんも暑くなったらムリはせず、涼しい所で休憩してください。
水辺のふれあいルームとかお勧めです!

最後にカワセミ情報を・・・
今日はお昼と夕方に計4回見られました。
d0121678_1711338.jpg

最近は早朝や夕方に見られる事が多いです。
カワセミもやっぱり暑いのかな?
[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-03 17:22 | 生きもの情報 | Comments(0)