「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第6回フォトコンテスト ポストカード、明日発売!

みなさまこんにちは、ヤマザキです。

連日いいお天気ですね。
繁殖期まっさかりのカワセミは、
今も、水元かわせみの里の施設の前の水辺にたたずんでいます。
メスもオスも入れ代わり立ち代わりやってきて、
魚を採って、私たちを盛り上げてくれています。

さて、晴れやかな日にもう一つお知らせです。
大変お待たせいたしましたが、

第6回 水元かわせみの里 フォトコンテストの入選作品ポストカードを、
明日・28日(土)に発売開始いたします!
d0121678_1440322.jpg


今回も、おかげさまでステキなポストカードに仕上がっております。
それなのに4枚1セットで200円と、絶対おトクです!

水元かわせみの里に来られる際には、
ぜひチェックしてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-27 14:42 | イベント | Comments(0)

水元かわせみの里 キッズボランティア募集のお知らせ

皆さんこんにちは。

伊勢神宮に参拝してきたご利益がでて、
体重が2キロ増加したサトーです。



さて、明日から、
水元かわせみの里 キッズボランティア参加メンバー募集が開始となります!

キッズボランティアでは、
水元公園内にある「水元小合溜」という、
溜め池周辺の自然環境を守る活動を主に行います。

活動はそれだけでなく、
生きものについて学ぶ学習会や、
生きものの飼育、生きものを呼ぶための仕掛け作り(ビオトープ作り)、
ハイキングなど、多岐にわたります。

まさに、
生きもの版・松下村塾のようなものであります。
若干、言い過ぎた感がありますが、そうなのです。

生きもの好きな子に是非参加してもらえればと思います。


詳細はコチラ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●定例活動日:原則 毎月第2・第4日曜 10時から12時
   (生きもの学習会の参加、公園の美化活動、活動発表会など)
●不定期活動:飼育生物のえさやりなど、随時
●対象:小学生
●参加費:無料
●ボランティア保険料:水元かわせみの里が負担します
●申し込み:3月27日(金)9時から受付開始(先着順)
       水元かわせみの里03-3627-5201
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。
d0121678_13591725.jpg



ご応募、お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-26 14:00 | お知らせ | Comments(0)

カワセミ大飛来!マシンガン打線を思い出す!

皆さまこんにちは。

球春到来で3割幸せなサトーです。


今日はカワセミ凄かったですよー。

オスが鬼のように飛来し、
メスに給餌をかなりしていました!


えらい!


9時から16時30分までで、
なんと18回も飛来しました。

カメラマンさんも5万人は来てましたね(ジョーク)。

でも、たくさんの来館者の方にカワセミを見ていただくことができました!

d0121678_1873713.jpg

参考までに先日の写真を。


このフィーバーがいつまで続くか分かりませんので、
皆さん、今がチャンスですよ!



ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-22 18:16 | 生きもの情報 | Comments(2)

「野鳥の達人シリーズ①野鳥の声を聞き分けよう!」受付開始!

皆さんこんにちは。

最近、夢でよくゾンビに襲われるサトーです。


さて、今日から自然学習講座の、
「野鳥の達人シリーズ①野鳥の声を聞き分けよう!」の受け付けが開始となりました!

詳細はコチラ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野鳥の達人シリーズ①
野鳥の声を聞き分けよう!


春の水元公園で、にぎやかな野鳥の声を聞き、
その声の意味や聞き分けるコツを解説します。

【講師】中村 忠昌(なかむら ただまさ)
(NPO法人 生態教育センター 主任指導員)


【日時】平成27年4月18日(土)午前9時30分から11時30分まで(雨天決行)
   
【会場】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム及び水元小合溜周辺
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

【対象】どなたでも。ただし、小学校5年生以下は保護者同伴。

【費用】無料

【持ち物】双眼鏡(お持ちの方)

【その他】今年度開催する野鳥の達人シリーズ全4回をすべて受講された方に、記念品を差し上げます。他の講座の開催日時についてはお問合せください。

【申込方法】平成27年3月17日(火)午前9時から電話で受付開始(先着順)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0121678_13552329.jpg

シジュウカラ。

うまくいけばキビタキなどの渡り鳥の声も聞こえるかも。



皆さまのご参加お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-17 13:56 | 自然学習講座 | Comments(0)

カ、カ、カワセミ交尾!

皆さんこんばんは。

上司にトンカツおごってもらって上機嫌なサトーです。
中性脂肪なんてくそくらえだ!


そう、中性脂肪なんてどうでもいいのです!
カワセミですよ!
今日は何と16回も飛来しました!

そして10時頃には、
カワセミさんが給餌&交尾をしました!

その様子はコチラ!
d0121678_19204100.jpg

まずはオス(右)がメス(左)にエビをプレゼント。

カワセミはペアになると、オスがメスに定期的に獲物をプレゼントします。

しかしなぜかオスがエビを放さず、無理やり奪い取るメス。


d0121678_19213033.jpg

なぜか不満げなオス(右)

メス「ナニヨ、男ナラプレゼントハ当タリ前デショ!」

しかしオスはしばらく不満げでした。
器が小さいなぁ。

俺みたい。


しかししばらくすると…。

d0121678_19254644.jpg

あ、オスがトンダ!


d0121678_19301988.jpg

交尾しました!

よく見るとオスがくちばしでメスの頭をはさんでおりますね。
よく疑似交尾みたいな行動をするのですが、
これはおそらくちゃんとした?交尾のようです。

ヨカッタ。


あとはこの調子で水元かわせみの里に巣を作ってくれれば完璧です。


たのみますよ!
ご両人!


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-14 19:33 | 生きもの情報 | Comments(4)

春近し 髪の毛切って ザンギリ頭

皆さんこんにちは。

妻に髪の毛切ってもらったら、
豪快に奇天烈な髪形になってしまったサトーです。

明治初期のヘアースタイルですな。
ゆるさぬ。


さて、
最近は大分暖かくなってきましたね。
温かくなると、あのかわいい生きものが出てきます。
d0121678_14445913.jpg

毎年恒例?のホソヒラタアブです。
春の妖精です。

この生きものをかわいいと思えるようになったらホンモノです(いい意味で)。


ハナアブさんたちは人間刺さないですからね。
殺虫剤つかったら許さんです。



d0121678_1448593.jpg

エノキの木のそばで、
春を待つゴマダラチョウの幼虫もいました。

小さいのに、えらいなぁ。
冬を越えてきたんだなぁ。


春は花粉が嫌ですが、
生命のカガヤキがまぶしくて、
とてもステキな季節です。


髪型でめげている場合ではないですね。



今日はここまで。
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-10 14:52 | 生きもの情報 | Comments(0)

アカゲラとカワセミと私

皆さんこんにちは。

(質の)悪い酒を飲んで体調が悪いサトーです。
カナリアより繊細。私。


さて、最近のカワセミの様子ですが、
正直イマサン(イマイチ×3のことですね)です。

どうも、かわせみの里の営巣壁に巣を作ってくれそうになく、
スタッフ一同、毎日夕日に向かって「残念!」と叫んでいます(嘘)。

まあ、まだ勝負は下駄をはくまで分からないので、
もうちょっと様子を見たいと思います。


カワセミはあまり来ませんが、
アカゲラは来ます。たまに。
d0121678_17551675.jpg

メスのアカゲラです。

ちょっと枯れはじめたイチヂクがお気に入り。
盛んにつついていました。


数年前まで水元ではアカゲラはレア鳥だったのに、
普通に見られるようになりました。

立ち枯れしている木が増えてきたからでしょうか?
アカゲラさんに聞いてみたいところです。


今日はカワセミ来なかったのでアカゲラでごまかしましたが、
また面白い生きものが撮れたらお知らせします。


ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-03-04 17:59 | 生きもの情報 | Comments(0)