水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カワセミ、営巣開始!ハイ!

皆さんこんにちは。
d0121678_1792037.jpg

アオサギが新撰組の沖田総司っぽいことに気が付いたサトーです。
これに気が付いたのは私が世界で初めてですね。
※沖田総司の写真は残されていないので、推測です。


そんなことはどうでもいいのです。
本当に。


皆さんお待たせしました。

ついにカワセミが営巣開始しました!


先日のオスの失踪はなんだったのだ。
マリッジブルーかな。


d0121678_17151471.jpg

おそらく今日から巣穴をほり始めたと思います。

オスメス交互に穴を掘っていたようです(ヤマザキ談)。


オスがメスに魚を与える「求愛給餌」もあと一歩の所まで行っているようです。


去年、水元かわせみの里の敷地内で初めて子育てに成功してからはや一年。
今年も営巣してくれて、本当にうれしいです。


皆様もぜひ温かく見守ってあげてください。


写真を撮る際も、遠くから仲良く撮影してくださいね。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-26 17:25 | 生きもの情報 | Comments(0)

タシギ!

みなさんこんにちは。

いま、中学一年生とけん玉対決しながらブログを書いているサトーです。
もちろん私の圧勝です。

若い芽をつぶす、
これも仕事です。


さて、今日はPM2.5が舞い散る中、
野鳥調査にいってきました。

その開始直後に見つけました!
d0121678_14523755.jpg

放置自転車を。

ゆるせぬ。
春が近づくとこういうことが多いです。


気を取り直して調査していると、ついに発見しました。
d0121678_14544651.jpg

タシギを。

面白いフォルムの鳥だ。

泥の中の生きものをとらえるため、
くちばしが長く進化したのでしょう。

自然の神秘です。

2羽でヨシ原をウロウロしてました。


その他、
ベニマシコやシメなどもヨシ原にいました。
写真撮れなかったですが。

水元かわせみの里からすぐそこにあるヨシ原、
オススメです。



※久しぶりにカワセミのオスが飛来しました。
  飛来回数も久々の二けたです。
  後は繁殖だ!
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-25 14:59 | 生きもの情報 | Comments(0)

かわいい野鳥イラスト教室実施しました~。

皆さんこんにちは。

寝室にある日本人形を恐れているサトーです。
人形おいてから、妙に夢を見るようになったんだよな。

うん、どうでもいいですね。


さて、
昨日、水元かわせみの里で、
野鳥をかわいくかけるようになる、イラスト教室が行われました。
d0121678_17402969.jpg

みんないい集中力を醸し出していました。

d0121678_17433627.jpg

個人的にはこういう絵が大好きです。

味わい深いなあ。
いい!

d0121678_17451892.jpg

講師の先生は、
野鳥系雑誌、「BIRDER」などでおなじみ、
富士鷹なすび先生。

先生も味わい深いお人柄です。
味わい天国です。

また来年度も先生の講座ありますので、
皆さんぜひご参加ください。


そして次回にでも、来年度の講座一覧についてお知らせいたします。

たぶん忘れると思いますが。


忘れていたら、どなたかご指摘ください。

脳が老いているのです。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-23 17:47 | 自然学習講座 | Comments(0)

第5回 フォトコンテスト 入選作決定!

みなさま、お待たせいたしました!
16日まで展示・投票を行っておりました
「第5回 水元かわせみの里フォトコンテスト」で、
来館のみなさまからの投票で選ばれた入選4作品を発表します。


今回は、史上最多の57作品のご応募をいただき、
激しい混戦がくりひろげられました。
その中で、入選作はこちら!!

d0121678_105623.jpg

No22「退いて~そこ僕の場所だよ~」川田勘次郎さん



d0121678_1054048.jpg

No15「青の舞」佐藤友保さん



d0121678_1061552.jpg

No20「可愛い親子」藤本征夫さん



d0121678_107241.jpg

No16「おかあさん、まってぇ~。」藤田晴弘さん




入選されたみなさま、おめでとうございます!

そして、すばらしい作品をお寄せいただいたみなさま、
悩みながら投票してくださったみなさま、
どうもありがとうございます!


入選作品は、水元かわせみの里の館内にも展示しています。
d0121678_1011139.jpg

応募作品のうち、
許可をいただいたものについては、
ファイルに綴じて館内に展示させていただきます。


そして、入選作品は、絵はがきとして3月末に発売予定です。
お楽しみに。

また、3月15日(土)には、
入選した方への表彰式と、絵はがきプレゼントの抽選会を
予定しております。
こちらは、詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-20 12:00 | イベント | Comments(0)

ウグイス風。

d0121678_17252568.jpg

d0121678_17255273.jpg

よく間違われる2種。

1枚目がウグイス。

2枚目がメジロですね。


ちゃんと見ると似てないですね。

2種ともヨシ原で、
カイガラムシを食べていました。


見られる環境は似ているのです。


余談ですが、
私の記憶が正しければ、
某・か●や姫に関する映画に出てきたウグイスは、
メジロの色に近かったような気が・・・。
※映画自体は最高。生きものの描写もスバラシイ。



今年もチョコをもらえなかった、サトー
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-18 17:31 | 生きもの情報 | Comments(0)

フォトコンテスト 明日まで!

こんにちは、ヤマザキです。

今日は、悪天候と積雪のため、
自然学習講座「冬のバードウォッチング」が中止になってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったので、とても残念です。

ほんとにひどい天気だ!
と、憤慨しつつ見回りをしていたら
キセキレイに出会いました。
d0121678_17432646.jpg

水元公園ではあまり見ることはないのですが、
なんだかお疲れの様子だったので、
この天気で迷い込んでしまったのでしょうか。

ひどい天気の日は、珍しい生きものにも出会える機会なのかもしれません。
これを講座で観察できるとよかったのですがね。


さて、
フォトコンテストの展示・投票の〆切が
明日に迫りました!
d0121678_17523936.jpg

水元小合溜周辺の生きものの写真を展示しています。
珍しい生きものも、そうでないけどかわいい生きものも、いろいろ。
来館者のみなさんの珠玉の作品たちです。

まだご覧になっていない方、
投票していない方は、
水元かわせみの里へお越しください!

と言っても、
足もとが悪く、落雪、枝折れなどもあるかもしれません。
くれぐれもお気をつけください!
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-15 17:53 | イベント | Comments(0)

「水元小合溜歴史さんぽ」参加者募集中!

こんにちは、ヤマザキです。

先日から、また新たな自然学習講座の受付がはじまりました。

今回のテーマは歴史です。
水元小合溜とその周辺の壮大な歴史を、
学んで、歩いて、知ることができます。
いつも歩いている道が、なんとびっくり!、なんてことがあるかもしれません。

d0121678_17452230.jpg

こちら閘門橋(こうもんばし)。
d0121678_17463079.jpg

詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然学習講座「水元小合溜歴史さんぽ」

水元小合溜の周辺をめぐりながら、
水元小合溜の成り立ちなど、地域のルーツをわかりやすく紹介します。

【日時】平成26年3月8日(土)午後1時から3時(雨天決行)

 
【集合】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
     ※解散は、観察が終わった場所になります。
       (施設から徒歩10分程度)

 
【対象】どなたでも。ただし、小学校3年生以下のお子様は、
     保護者と一緒に参加してください。

【定員】30人(先着順)

【講師】橋本 直子(葛飾区郷土と天文の博物館 学芸員)

【費用】無料

【持ち物】帽子、暖かく動きやすい格好

【その他】自転車等を押しながらのご参加は、ご遠慮ください。

【申込方法】電話か窓口で受付中

【申込先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
       〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
       電話03-3627-5201

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさまふるってご応募ください!
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-12 17:55 | 自然学習講座 | Comments(0)

雪とヒヨドリ

d0121678_16251530.jpg

雪景色の中、
食べ物を求めて必死に飛び回ります。


野生の生きものたちは大変です。

暖房の下でヌクヌクして、
すみません。

サトー
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-09 16:26 | 生きもの情報 | Comments(4)

雪とカワセミ

皆さんこんにちは。

今日、仕事場から帰れない可能性が高いサトーです。
JRの皆様頑張ってください。


さて、
分かり切ったことを言いますが、
かなり雪降っていますね。


でも大丈夫。
カワセミ、来てますよ。
d0121678_1259471.jpg



雪がやむ明日はもっと素敵な写真が撮れるチャンスですね。

撮影にお越しの際は、
皆さん足元気を付けて。



もし家に帰れなかったら、
日の出とともにカワセミとるぞ!

ではまた。

さむい。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-08 13:03 | 生きもの情報 | Comments(0)

雪とカエルとコレステロール

皆さんこんにちは。

今日の昼ごはんは、
磯辺焼き×2個と、リンゴだったサトーです。

30過ぎの男が、
お昼ご飯用の餅を朝一で焼いている姿を想像してみてください。

涙が止まりませんよ。


さて、昨日はいきなり餅のような雪が降りましたね。
d0121678_142525.jpg


この雪のせいか、
カワセミは1回しか飛来しませんでした。

寒くて魚が獲れない日は無駄なエネルギーを使わないのでしょう。
うーむ、賢い。

今日はその反動のように、よく飛来しています。


ところで、
冬の間はカエルたちは冬眠しています。

でもかわせみの里の室内には、
アズマヒキガエルが飼われていまして、
室内で元気に冬を越しています。
d0121678_14284919.jpg

オタマジャクシから育て上げたアズマヒキガエル。

ミールワームなどをあげているので、
何とか冬を越せそうです。


冷え性の私は、
足の小指にしびれを感じているので、
冬を越せるかどうか。


カエルともども、春が待ち遠しいです。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-02-05 14:32 | 生きもの情報 | Comments(0)