「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アカボシゴマダラにまみれる。

皆さんこんにちは。

某・半沢直樹が最終回を迎え、
この先何を楽しみにして生きていけばいいか分からないサトーです。

まあ、間違いなく続編やるでしょうね。


倍返しのネタはさておき、
今日はチョウの話。

以前にも紹介したと思うのですが、公園内で外来種のアカボシゴマダラ、増えてます。

3歩歩けばアカボシゴマダラ。
2歩下がってもアカボシゴマダラ。

アカボシゴマダラが天下統一目前といった感じです。

しまいにはこのありさま。
d0121678_12491853.jpg

手にのってきたアカボシゴマダラ。

一応言っておきますが、
私にナウシカ的能力があるわけではありません。

私の汗が目当てで飛んできたようです。


本当にここ2,3年で身近なチョウになりました。
そのかわり、在来種のゴマダラチョウがあまり見られない感じになりました。


いつかアカボシゴマダラを積極的に駆除する事態になるのかもしれませんね。


心無いヒトのせいで、
申し訳ないね。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-25 12:54 | 生きもの情報 | Comments(0)

「キノコ観察会」を行いました!そしてテレビの取材がありました!

みなさんこんにちは、ヤマザキです。

3連休最終日、いかがおすごしでしょうか?
かわせみの里は、
鳥見のカメラマンさんや常連の中学生、ご家族連れ、ランニングの方…
さまざまな方でにぎわっております。
カワセミは、時々魚を獲ったり失敗したりと、サービスしてくれています。


さて、21日(土)に開催した「キノコ観察会」も盛況でした。
講師は「キノコ入門」講座の大舘一夫先生と、長谷川明先生。
d0121678_151010.jpg


小合溜周辺をみなさんと一緒に歩いたところ、
キノコは16種類も観察できました!
キノコのプロの方々の見つける目は、本当にすばらしいです。
d0121678_154261.jpg


枯れた植物に生えるナラタケモドキや、
d0121678_14572963.jpg

ボールみたいなオニフスベ・・・
d0121678_1532149.jpg


たくさんのキノコが水元公園の環境をささえているんですね。

そして毒キノコがたくさんあることもわかりました。
食べられるキノコを味わうためには、
がんばって種類を覚えるしかないそうです。
キノコの世界も甘くないですね。

そんな怪しいキノコたちは、数日でなくなってしまいます。
まさに神出鬼没。
みなさんもぜひ探してみてください。


そして、
この「キノコ観察会」の様子がテレビで放送されます!
テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」で、
キノコの特集の一部として放送されます。
放送日は10月11日予定です。
他のニュースの都合によっては変更することもあるそうですが、
ぜひチェックしてみてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-23 15:06 | 自然学習講座 | Comments(0)

クモの観察会、参加者募集中!

皆さんこんにちは。

11月、毎週誰かの結婚式に出席するサトーです。
めでたいにもほどがあるぞ!


さて、
今日は自然学習講座参加者募集のお知らせです。
今回の講座はこちら↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クモの観察会

嫌われがちなクモにスポットをあて、生態や観察のおもしろさを伝えます。

【講師】加藤 輝代子(日本クモ学会評議員)

【日時】平成25年10月12日(土)午後1時から3時(雨天決行)
   
【会場】水元公園グリーンプラザ周辺
    【集合】水元公園グリーンプラザ

【対象】小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。

【定員】30人

【費用】無料

【持ち物】ルーペ(お持ちの方)、帽子、飲み物

【申込方法】平成25年9月7日(木)午前9時から、電話で受付開始(先着順)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までは初夏に行われていた本講座。
はじめて秋に行います。

今までとは違うクモが見られると思いますので、
ぜひご参加ください!

d0121678_15435812.jpg

ナガコガネグモ。

意外とかわいいんです、クモって。
意外と。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-20 15:42 | 自然学習講座 | Comments(0)

嵐の小合溜

こんにちは、ヤマザキです。

今日は嵐の小合溜です。
お客さんも、カメラマンさんも、
今朝から誰一人いらっしゃらない!という新記録です。
閑古鳥が鳴くとはこういうことでしょうか。
嵐をさけてしげみの中にかくれてしまったカワセミは
時々鳴いています。


今日は写真が撮れないので、
お天気の日に撮ったキクイモです。
北アメリカ原産の植物で、かわせみの池のまわりでちょうど咲いています。
d0121678_1274647.jpg



雨はだんだんおさまってきましたが、
早く風もやんでほしいですね。
そして各地被害ができるだけ少なくすみますよう。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-16 12:17 | 生きもの情報 | Comments(0)

キッズボランティア活動が新聞に掲載されました!

おはようございます。ヤマザキです。

キッズボランティア「かわせみキングス」の活動が
9月6日の新聞にのりました!

d0121678_16461215.jpg


すでにご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
WEB版でもぜひどうぞ。

↓東都よみうり新聞社さんHP
http://www.t-yomiuri.co.jp/bin/db/profile.cgi?_v=1378282025&tpl=detail


かわせみキングスの活躍にご期待ください!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-10 09:53 | ボランティア活動 | Comments(2)

虫の祈り

皆さんこんにちは。

毎週日曜日は「半●直樹」があるためゴキゲンなサトーです。
※別に職場でうっぷんがたまっているわけではありません。


さて、今日は第2回目のキッズボランティア活動日。
本日は「昆虫調査」を行いました。

d0121678_16564100.jpg

昆虫を集める子どもたち。
キラキラ輝きながら昆虫採集していました。

調査範囲は100mに満たないのに、
およそ30種の昆虫が見られました。

すごいぞ、水元公園。


あと、調査中にスズメガの仲間の「キイロスズメ」の幼虫がいました。

さわると夢のようにスベスベなので、
子どもたちは「かわいい!」とみんなで触っていました。

お母さま方は「キャ~!」という感じ(笑)
d0121678_170564.jpg

キイロスズメの幼虫。

よく見ると何かを願っているようだ。

「人間ノ子供タチ、大人ニナッテモ、私ヲ怖ガラナイデネ。」

これは虫の願いであるとともに、
我々の願いでもあります。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-08 17:10 | 生きもの情報 | Comments(0)

スズメのお風呂屋さん。

皆さんこんにちは。

今日、朝五時ころ、隣家の夫婦げんかの騒音でで起こされたサトーです。
そんな時間にケンカするとはなぁ。


さて昨日、かわいい写真が撮れました。
d0121678_1745692.jpg

雨が上がった後にできたお風呂。

水浴びは体についた寄生虫などを落とすための大切な行動。
みんな我先にと水につかっていました。

こんな水たまりに群れをなすとは、
よっぽどころあいの深さの水辺というのは少ないのでしょうね。


まあしかし、
みんな仲良く楽しげだ。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-06 17:50 | 生きもの情報 | Comments(0)

本家・水元公園カワセミ情報。幼鳥大暴れ。

皆さんこんにちは。

夏風邪をひき、
強制的にダイエットを行っている状態のサトーです。

夕飯を残したのは何年ぶりだろうか。


さて、最近のカワセミの状況ですが、
元気に縄張り争いを行っております。
そのため、一日10回以上は来ております。

d0121678_14493218.png

成鳥に、目の敵にされている幼鳥。

この幼鳥、人がいても平気で目の前に止まってくれます。

しばらくにぎやかな縄張り争いが続きそうです。


いや~、しかし、
お腹が痛い。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-04 14:54 | 生きもの情報 | Comments(0)