水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

倍返しだ!センダイムシクイだらけ!

皆さんこんにちは。

この炎天下の中、
水も飲まずに鳥の調査を行ったサトーです。

最後の方は、わずかな段差にもつまづくほど、
グロッキーになりました。

あずきバーに埋もれて眠りたい。


さて、こんな暑いので野鳥はあまりいませんでしたが、
センダイムシクイという、
鳥を知らない人が聞けば意味がよく分からない名前の野鳥がたくさんいました。
d0121678_12313061.png

センダイムシクイは渡り鳥で、
水元では夏のはじまりと終わりの頃によく見られます。

シジュウカラやコゲラなど、
他の種の野鳥と「混群」をつくり移動していました。

観察していたら、空中で小さな虫をとらえていました。
オー、アクロバティック!

もう少し涼しくなれば、
もっと色々な渡り鳥が見られると思います。

みなさん、野鳥がほとんど見られなかった夏の分まで、
秋に倍返しだ!

※あのドラマ好きなのです、私。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-30 13:05 | 生きもの情報 | Comments(0)

猛禽が5羽!?

皆さんこんにちは。

あまりブログを更新しなくなったので、
痛風による入院説が出たという噂のサトーです(嘘)


ちょうど5分前、
水元かわせみの里上空を猛禽が5羽ほど通過していきました!

ちょっと何の種類か確認できなかったので、
橋の上で写真を撮っていたカメラマンのみなさん、
もし種類が確認できた方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてください!


サシバかなぁ…。

※後日、カメラマンさんより、サシバだったいう報告がありました。
 有難うございました。

[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-28 10:02 | 生きもの情報 | Comments(0)

絵画コンクール入選作品決まる!

こんにちは、ヤマザキです。

25日まで開催していました
「第4回 夏休み生きもの絵画コンクール」の
入選作品が決まりました!

お客さんの投票によって、
各部門から1作品ずつ選ばれた作品です。

それでは、発表です・・・
入選作品は、こちら!

【未就学の児童部門】
d0121678_17112350.jpg


【小学校1・2年生部門】
d0121678_17114318.jpg


【小学校3・4年生部門】
d0121678_17115563.jpg


【小学校5・6年生部門】
d0121678_17121519.jpg




入選された4人のみなさん、おめでとうございます!
お約束通り、豪華賞品と賞状をさしあげます。
受け取りにきてくださいね!

入選作品は、9月1日(日)まで、
水元かわせみの里館内で、引き続き展示させていただきます。
ぜひその様子も見てください。
d0121678_17181787.jpg



そして、
残念ながら入選できなかったみなさん。
みんなとても一生懸命かいてくれたすてきな作品ばかりでした。
来年もがんばってもらえるよう、記念品を用意しているので、
作品とともにぜひ受け取りにきてください。

お待ちしています!

※ご注意
水元かわせみの里は、月曜日はお休みで、
月曜が祝日の場合は、火曜日がお休みになります。
お越しの際は、気をつけてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-27 17:20 | イベント | Comments(0)

アオモンイトトンボ

こんにちは、ヤマザキです

朝からじめっっとした日ですね。

しかしそれでもカワセミは相変わらず、
滞在時間が長く(30分くらいとまっていることもあります)、
飛来回数が多く(昨日は13回!)
とても観察しやすい状態です。



さて、今朝の収穫は、
アオモンイトトンボの交尾が見られたことです。
d0121678_146211.jpg


このトンボも青色がきれいですね。

交尾は草地で、午前中に行われることが多いそうです。
こちらも見ごろですよ。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-23 14:17 | 生きもの情報 | Comments(0)

夏休み生きもの絵画コンクール 作品展示中!

こんにちは、ヤマザキです。

最近カワセミのなわばり争いがはげしくなってきました。
今日は、勢いあまって水元かわせみの里の建物のガラスに
ぶつかったカワセミもいました(キジさん談)。
打ち所がよかった(?)ようで、そのまま飛んでいきましたが。
これからのバトルは見ものですよ。
ちなみに今日の飛来回数は12回です。


さて、施設の中にも大事な見ものがあります!
「第4回
 夏休み生きもの絵画コンクール」

珠玉の作品が展示中です。
d0121678_18165255.jpg

今年は全部で過去最多31作品の応募をいただきました。

カワセミやトンボ、チョウなど、
夏の水元公園の生きものたちを、子どもたちが描いてくれました。
生き生きと、勢いのある作品が目白押しです。
みんなすごいです!


各部門の入選作品は、
来館のお客さまに投票していただいて決定しますので、
ぜひ投票に来てください。
作品を応募してくれたみなさんも、ぜひ見に来てくださいね。

25日(日)まで展示・投票受け付け中です。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-17 18:21 | イベント | Comments(3)

キッズボランティアが始動しました!

皆さんこんにちは。

今、高いカメラを買おうと目論んでいるサトーです。
アイ・ウォント・マニー。


さて、先日、
水元かわせみの里キッズボランティアの、
第一回目の定例活動が行われました!

d0121678_115633100.jpg

初めての活動なので、
活動の目的や今後の活動内容など、
私から説明いたしました。

その他、キャプテン決めや、団体の愛称決めなど行いましたが、
初代キャプテンのレオ君は3年生にかかわらず、
「みんなを引っ張っていきたいです!」と、
素晴らしい演説をしてくれました。

素晴らしいリーダーシップ。
早く首相になってほしい。

また、愛称については、
私とヤマザキさんが半分ふざけて?候補に挙げた、
「かわせみキングス」がまさかの当選。

私は動揺のあまり、
「愛称は殿様キングスに決まりました!」
と、トンチンカンなことを言ってしまいました。

会場にいたベテランのボランティアさんにはウケましたが(汗)


まあ、とにもかくにもエネルギーあふれる「かわキン」の、
今後の活躍が楽しみです!

皆さんぜひ応援してあげてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-16 12:05 | ボランティア活動 | Comments(0)

私の心はアオバハゴロモ。

皆さんこんにちは。

最近、毎食3食のうち、
2食がレトルト食品でまかなっているサトーです。
もう1食は、ほぼ「大戸屋」です。

水元公園の野良猫のほうが、
バランスのいい食事をしている気がしますね。


さて、今日は植物の汁を食べ物にしている、
健康志向?の昆虫を紹介します。

こちらです。

d0121678_1248512.jpg

アオバハゴロモです。

セミに近い仲間なので、顔はセミにそっくり。

今、水元公園内にウジャウジャいますので、
ぜひ探してみてください。


ちなみに、今日もカワセミよく来ております。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-13 12:55 | 生きもの情報 | Comments(0)

自然学習講座「ナイトウォッチング」残りわずか!

皆さんこんにちは。

さっき、かわせみの里に来た子ども2人(小学校低学年)が、

「ねえ、2●時間テレビって、何のためにやるか知ってる?」
「う~ん、わかんない。」
「お金もうけのためにやるんだよ。」

という会話をしていたことに、
何だか日本の未来はまだいけると感じたサトーです。


さて、本日より、
自然学習講座「ナイトウォッチング」の受け付けが開始となりました!

ただ、爆発的人気のため、
もはや空きがほとんどありません。

電話はお早めに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナイトウォッチング

コウモリ、カエルなど、夜に活動する生きものを中心に観察します。

【日時】平成25年9月7日(土)午後6時30分から8時30分(雨天決行)
   
【会場】水元小合溜周辺
    集合場所:水元公園グリーンプラザ正門前

【対象】どなたでも。ただし、小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。


【講師】水元かわせみの里 専門員

【費用】無料

【持ち物】帽子、水分補給の飲み物、懐中電灯

【申込方法】平成25年8月7日(水)午前9時から、電話で受付開始(先着順)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0121678_14551929.jpg

d0121678_14581767.jpg


こんなのが見られる予定です。
予定です。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-07 15:08 | イベント | Comments(0)

夏は暑いからしんどいね。

皆さんこんにちは。

昨日、定食屋で飯を食っていたら、
隣に女装をしたオジサンが座ってきたサトーです。

どうやら日本はイイ方向に進んでいるようです。


さて、前回はヤマザキさんが「キモカワイイキモ」昆虫を紹介しましたね。

今回もその流れでいきたいと思います。


まずはこちら。

d0121678_11293529.jpg

キアゲハの幼虫。
一人(一匹?)エレクトリカルパレード状態の、
派手な幼虫です。

キアゲハの幼虫は、
セリの仲間の植物を食べます。

セリが生えやすい湿った土地が多い水元では、
普通に見られるアゲハチョウの仲間です。

あまり「カワイイキモ」昆虫紹介すると、
ブログ閲覧数が減る恐れがあるので、
つぎはかわゆいチョウを紹介します。

d0121678_11354993.jpg

ルリシジミ。
ヤマトシジミにそっくりです。

見分け方は時間の都合上、割愛いたします。

ちゃんと観察すると、
同じ種類と思っていても、
実は別種ということがあるのでお気をつけて。


ちなみに今日は水元かわせみの里で子供向けイベント真っ最中。
みんな、まっすぐ成長してね。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-01 12:02 | 生きもの情報 | Comments(0)