水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の自由研究イベントのお知らせ!

皆さんこんにちは。

昨日、パンの食べ放題に行き、
カツサンドを10個は食べたサトーです。
動くコレステロールと呼んでください。

さて、27日より「夏休み自由研究イベント」の受付開始となりましたが、
おかげさまでついさっき定員いっぱいとなりました!

有難うございました!

ちなみにキャンセル待ちの受付も行っていますので、
あきらめられない方は、ぜひキャンセル待ちを。

詳細はこちら↓
d0121678_12353663.jpg


※7月13日の昆虫観察イベントはまだ空きがあります!
 こちらも楽しいですよ!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-29 12:35 | イベント | Comments(0)

ツバメよツバメ

皆さんこんにちは。

自分で作ったモヤシ入り、エゾシカ肉シチューがまずくて、
途方に暮れているサトーです。

朝昼晩マズシチュー食べている状態でございます。


さて、最近写真撮っておらず、
ステキな記事をお届けできておりませんね。
ブログ閲覧数も顕著に減少しています(笑)

ツイッターやフェイスブックにも手を出しているものだから、
手が回らないのです(いいわけね)。


ということで、
ネット社会とは無縁な感じで飛び回るツバメを紹介しましょう。
d0121678_11552967.jpg

撮るのが難しい!

ご存知かもしれませんが、
ツバメは夏鳥といわれる鳥で、
夏に日本で繁殖し、秋には南の国に帰っていく鳥です。

ご苦労様です。

d0121678_11583651.jpg

うちのマンションの入り口に作られたツバメの巣。

おもに泥と枯草で作られるこの巣。
民家の軒下なんかでよく見られますよね。

ツバメ的には、
地球でもっとも繁栄?している人間のそばに巣を作ることで、
身を守っているのかもしれませんね。

d0121678_1233541.jpg

ハラヘッタ!

かわいいヒナが餌をねだっております。


こんなほのぼのとした光景がずっと見られるといいですね。

渡り鳥は日本だけでなく、
渡り先の国の環境悪化も個体数に影響します。


それゆえ、地球全体で生きものに対する理解が深まればいいなあ、
と思った今日この頃です。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-26 12:11 | 生きもの情報 | Comments(0)

色々見られたけどカメラがなくて使えない私(32)。

皆さんこんにちは。

昨日、誕生日だったサトーです。
ちなみに6月21日生まれの有名人は、
本居宣長や松本伊代などがいるそうです。

うーん、
超大物皆無。


さて、今日はニイニイゼミの声を聴きました。
私的に今シーズン初です。

ちなみに去年、水元かわせみの里でニイニイゼミの声をはじめて聴いたのが、
7月5日だったそうな。

今年は暑いから早いのかな。

あと、
ヤマトタマムシも今日確認されました。
この昆虫も例年は7月上旬ですけどね。
暑いのかな。

年によって昆虫が出てくる時期は異なります。
皆さんも記録つけておくと、
環境の変化を感じられますよ。おそらく。


写真がないので今日はここまで。
ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-22 18:46 | 生きもの情報 | Comments(0)

もう、昆虫だらけ!区民生きもの調査隊(昆虫編)募集開始です!

皆さんこんにちは。

かわせみの里のエアコンが効かないことにイラだっているサトーです。
もはや外の方が涼しいのではないのだろうか。

さて、
来月、水元かわせみの里で、
葛飾区の昆虫を、市民の皆さんと調査するイベントがあります。

興味がある方は是非ご参加ください!
※葛飾区民の方でなくてもご参加いただけます。

詳細はこちら↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「区民生きもの調査隊(昆虫編)」
水元かわせみの里専門員とともに、
水元小合溜周辺の身近な昆虫の調査を行います。

【日時】平成25年7月15日(月)午前9時から11時30分(雨天決行)
   
【会場】集合:水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
        〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
        電話03-3627-5201

【対象】小学校5年以上。

【定員】20人

【費用】無料

【持ち物】帽子、水分補給用の飲み物、動きやすい服装、
雨具(雨天時)、虫とり網(お持ちの方)、虫かご(お持ちの方)

【申込方法】平成25年6月18日(火)から電話で受付開始
(先着順。受付時間午前9時から午後5時30分まで)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0121678_15305496.jpg
 
ヤマトタマムシ。
見られたらいいな。

葛飾区の自然環境の保全には、
皆様の力が必要ですので、
是非ご参加ください。

ご応募、お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-18 15:31 | イベント | Comments(0)

新規ボランティアさん募集中!

皆さんこんにちは。

今日、団子を4本食べたサトーです(昼3、夕方1)。


えー、今、水元かわせみの里では、新規ボランティアを募集しています。
水元小合溜の自然に囲まれた水元かわせみの里で、
環境の保全やイベントへの参加、生きものや歴史についての学習など、
様々な活動を行うことができます。

詳細はこちら↓

【対象】
原則18歳以上の方ならどなたでも

【内容】
・研修を通じた、生きものや歴史等の学習
・自然学習講座の補助(年間19回開催)
・子どもまつり、環境・緑化フェアなどのイベントへの参加
・水元かわせみの里周辺の美化活動
・植物園の管理・維持作業
・ガイドウォークの補助(開館日に1日2回開催)

【費用】無料

【申込方法】電話か窓口で

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
         〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
         電話03-3627-5201

以上です。興味がある方は是非!
ボランティア保険もこちらで負担しますので!
d0121678_1832277.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-14 18:03 | ボランティア活動 | Comments(3)

ちょっと心配。カワセミ&コアジサシ情報。

皆さんこんにちは。

一昨日、カレーを作って、
今日までに2リットルはカレーを飲んだサトーです。
そう、「カレーは飲み物」です。

さて、最近のカワセミ情報ですが、
第二回目の繁殖に入っております。

そのためか、かわせみの里に飛んでくる
メスの個体は見た目がボロボロ。

お母さんは疲れているようです。


飛来回数は5回程度とイマイチ。
夏の間はこんな感じかもしれません。


そして、
カワセミよりも心配なのがこの鳥。
d0121678_1412558.jpg

夏の風物詩、コアジサシです。

毎年初夏に日本にやってきて、
繁殖をする渡り鳥ですが、
今年は水元でほとんど見ておりません。

数年前まではかわせみの里の目の前で魚とりをやっていたのですが、
営巣地であった葛飾区の某所が開発されてしまったため、
減ってしまったのでしょうか。

心配です。

皆様ぜひ、コアジサシ情報をこちらまでお寄せください。
「今日は水元公園で元気に飛んでいたよ」とか、
「〇羽のコアジサシが飛んでいた」など、
ぜひ教えてください。

毎日水元大橋の方まで観察に行けないので、
このような情報はありがたいです。

皆様の情報、お待ちしております!


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-12 14:07 | 生きもの情報 | Comments(0)

facebook、Twitterはじめました。

皆さんこんにちは。

今、窓口に座っていたら、
子どもにいちべつされ、逃げられたサトーです。

見た目が山賊だからなあ。


さて、水元かわせみの里が、
ついにfacebook,twitterはじめました。

時代におもねりました(笑)

この二つやっている人いましたら、
是非「いいね!」&「フォロー」をお願いいたします!

「カワセミ飛来!」など、つぶやきますので。たぶん。

宜しくお願いいたします!
d0121678_171490.jpg

関係ないけどアズマヒキガエル。

「どこから上陸しようかしら。」と思案している模様でした。
かわゆいなぁ。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-08 17:01 | お知らせ | Comments(2)

初!?スミウキゴリ!

皆さんこんにちは。

サトーでございます。


昨日、子供と水元小合溜の魚の観察をしていたところ、
いつも見られる魚とはちょっと違う魚を発見しました。

d0121678_15461335.jpg

出た、スミウキゴリ!
ハゼの仲間です。

ヌマチチブなどに比べれば、
顔が平べったい感じですね。

川の調査などでは見たことあったのですが、
水元で見るのは初めてでした。

施設に帰って過去の記録をあさったところ、
どの資料にも載っていませんでした。

もしや水元小合溜で初確認でしょうか?

「いや、そんなことねえ、俺は見た!記録もある!」
という方、ご連絡ください。

いや~、しかし、まだまだいるものですね。
水元の自然も奥が深い。

皆さんも見たことない生きもの見つけたら、
ぜひご連絡くださいませ。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-07 15:53 | 生きもの情報 | Comments(0)

みんなに届け!カワセミ幼鳥&ショウブの情報。

皆さんこんにちは。

奥歯に虫歯がある可能性が高いサトーです。
甘いものバッカリ食べているのでね。
「肥満、虫歯、糖尿」の三冠王が見えてきました(すでに2冠達成中)。


さて、みなさんお待ちどうさまでした。
カワセミ情報ですよ。
今日、カワセミの幼鳥が水元かわせみの里にやってきました。
d0121678_15433831.jpg

この後、なわばりの主であるオスの成鳥に追い払われてしまいました。
※ちなみに、その瞬間はカメラの設定をいじっていて撮れませんでした。切腹!

最近は一日10回前後飛来していますので、
皆さんぜひ見に来てください。

次はしょうぶまつり情報!
d0121678_15453934.jpg

ご覧のようにハナショウブが、
あふれるように咲いています。

もうすでに全体の8、9分は咲いていますので、
この週末が一番の見ごろになると思われます。

カワセミも含め、ぜひ公園に足を運んでみてください!

ではまた!


あ、ちなみに水元かわせみの里で、
facebook、twitterはじめます!
詳細は次回以降!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-06 15:49 | 生きもの情報 | Comments(0)

久しぶりに、虫の話でもしようか。

皆さんこんにちは。

骨董市で、10万円相当の五月人形を、
二千円で購入したサトーです。

とても重い品だったので、
力持ちの妻に持ってもらい、帰りました(笑)


さて、これからご紹介する昆虫も、
重い獲物を運ぶ昆虫です。
こちら!
d0121678_16361632.jpg

オオフタオビドロバチ。
竹筒などの中に巣を作るハチです。

その巣にガの幼虫を運び、
生まれてくるハチの幼虫の食べ物にします。

ちなみにこのハチは自分から襲ってこないハチなので、
マクロレンズで撮影しても襲ってきません。

d0121678_16402010.jpg

コガタスズメバチです。
初期の巣は、漏斗(ろうと)状なのが特徴。オツな巣だ。

このハチはバリバリの武闘派です。

でもこんなに近くで撮影しても襲ってこない理由、わかりますか?


この個体が女王蜂だからです。

王様取られたら将棋は終わってしまうのと同じで、
女王が死んでしまうと巣は終わりです。

それゆえ、働き蜂のようにガンガン襲ってこないのでしょう。


d0121678_16561322.jpg

最後はキマダラセセリ。

ススキなど、イネ科の植物に卵を産むチョウです。

つぶらな複眼がかわゆい。

夏は昆虫の季節。
これから昆虫ネタが増えると思いますが、
皆さん、ついてきてくださいね!

※ちなみに、カワセミよく来てます。
 エサ運びを盛んに行っています。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-04 17:04 | 生きもの情報 | Comments(2)