水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また野鳥情報。面目ない。

皆さんこんにちは。

今日はお弁当が豪華なサトーです。
焼き芋をやめ、久しぶりにフツーの弁当を買いました(198円)。


さて、今日も野鳥情報。
鳥ばっかりで申し訳ない。

朝の見回りの際に見られた野鳥を紹介します。

ちなみに我々スタッフは、
朝見回りをし、施設のまわりのゴミの回収や、
危険個所がないかなどを見て回っています。

しかし、ゴミが多い。
タバコ、空き缶、ちり紙がトップ3です。
ポイ捨ては罰金みたいな法律ができないかな。


話を野鳥に戻しますね。
今日見られた野鳥はこちら。
d0121678_12224637.jpg

寒そうにしているヒヨドリ。

野鳥は羽毛をふくらませ、保温します。
よく来館者の方が、
「あの鳥太っているな」
と言われることがありますが、
鳥にとっては心外なのですね。

太っているのはワタクシ。

d0121678_12251869.jpg

マヒワがサルスベリの実を食べていました。

まだ完熟していなさそうなのですが、
バリバリ割って食べていました。


今日はこんなところで。

次こそは必ず、
鳥以外を紹介します!


無理か!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-31 12:27 | 生きもの情報 | Comments(0)

水元公園カワセミ情報・総本山

皆さんこんにちは。

今日もガイドの時、
カミまくってしまったサトーです。

今日はステキな女性にたくさん参加していただいたので、
キンチョーしてしまったのですね。

もうかれこれ5年以上ガイドやっているのになぁ。
女性はいまだに苦手です(別に男性好きじゃないですよ)。
ああ、「怪物くん」と一緒だ。


さて、
最近のカワセミ情報ですが、
朝、夕によく来る傾向にあります。
日中はいまいちです。

今日は12回来てますね。調子いいです。
ホバリングもそこそこやってくれるので、
カメラマンさんも喜んでいるのではないでしょか。
d0121678_15305773.jpg

私のウデでは飛び込みやホバリングはとれませぬ。

例年だと、2月末くらいから繁殖期に入ります。
今年こそ、かわせみの里の近くで繁殖してもらいたいものです。

ところで、
「カワセミの天敵は何ですか?」
という質問をよく受けるのですが、
一度、小型のタカの仲間の「ツミ」が、
カワセミを襲っているのを見たことがあります。

あとは何と言ってもヘビですね。
巣穴にこもっている時、忍び寄るのがヘビです。
崖に穴をほって巣をつくっても、
いともたやすく登ってしまうのです、ヘビは。

足がないのにすごいね。


これらの天敵に負けず、
無事に暮らしてほしいものです。

最後におまけ。
d0121678_15482397.jpg

全力疾走するオオバン。
恐竜っぽいなあ。

足の指が水陸両用になっているイカした鳥なので、
泳げるくせに陸地でも早く移動できるのです。

うらやましい。


では今日はこのへんで。
そろそろ鳥以外のネタもお届けしますので。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-27 15:53 | 生きもの情報 | Comments(0)

出た!ヒレンジャク!

皆さんこんにちは。

中学生球児の切れのいいボールを受け、
上機嫌なサトーです。

スライダーのキレが良かったな~。


さて、
今日はその中学生たちと公園内の野鳥の調査に出かけました。

その開始直後、
いきなり出たのです。
d0121678_1433668.jpg

ヒレンジャクです。

中学生の野鳥マニアピッチャー、
Sくんが発見しました。

Sくん大興奮!
セカンドのYくん何が起きたか分からず呆然。

我々が見たところ、
2羽飛んでいました。嬉しすぎる!

実は、レンジャクを見た直前には、
こんな鳥が…。
d0121678_14414198.jpg

オオタカ。
カラスと激しくやりあっていました。

中学生の日ごろの行いがいいのだなあ。
珍しい野鳥がボンボン出ました。

その他の写真はこちら。
d0121678_14475151.jpg

ジョウビタキもよく見られました。

d0121678_14492967.jpg

ユリカモメがうじゃうじゃ。
入りきらなかったですが、この倍以上いました。

この他に見られた鳥としては、
アカゲラ(オスも)、クイナ、ウソ、キクイタダキ、ノスリなど、
様々な鳥がいました。

ポイントとしてはやはりバードサンクチュアリー周辺がオススメです。
ガマ田は草刈り中であまり鳥がいませんでしたが、
ヨシが少なくなった分、クイナが見やすくなっていました。

【今日見られた野鳥】
ハシブトガラス
ハシボソガラス
カワセミ
シジュウカラ
キジバト
ヒヨドリ
ジョウビタキ
スズメ
アオジ
バン
オオバン
カワウ
アオサギ
カイツブリ
オオタカ
ヒレンジャク
ヒドリガモ
カルガモ
ハシビロガモ
コゲラ
シロハラ
モズ
メジロ
エナガ
シメ
ウソ(亜種アカウソも)
マヒワ
ムクドリ
ツグミ
ハクセキレイ
カワラヒワ
アカゲラ
キクイタダキ
ウグイス
ヒガラ
ノスリ
クロジ
ヤマガラ
クイナ
ユリカモメ
ホシハジロ
キンクロハジロ
マガモ
コサギ
オナガ

計45種(9:00~11:30の間実施)

以上です。皆さんも是非野鳥観察へ。
今年は最高です。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-25 15:05 | 生きもの情報 | Comments(2)

ヤングはナウい

皆さんこんにちは。

我が家のモルモットが急逝してから、
寝つきが悪くなったサトーです。

人生には大なり小なり辛いことがあるものです。


でも、元気な若者を見ると、
こちらも元気になります(私も若いですけどね)。

今、水元かわせみの里には、
職場体験で中学生が来ています。
しかも野球部!

それが分かったとたん、私はかわせみの里のオジサンから、
ただの野球大好きオジサンへと変身したのです。

「君たち、マリアーノ・リベラを知ってる?彼はねえ…」などと、
うんちくを垂れ流しています。

まあ、ヤマザキさんがいる手前、
かーなり抑えていますが。

まあ、それはともかく、
二人は体育会系らしく、
ハキハキシャキシャキニコニコと、
よく頑張っています。
d0121678_1732294.jpg

d0121678_17322995.jpg

色んなことにチャレンジしてもらっています。

全四日間の体験も明日が最後。

若人たちよ、
がんばるのだよ。

明日こそはツーシームについて教えるからな!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-24 17:34 | スタッフ | Comments(0)

第4回 フォトコンテスト 展示中!

こんばんは、ヤマザキです。

去年から作品募集しておりました、
フォトコンテストの展示が、17日から始まっています。
水元公園の生きものをテーマとした
47作品がお目見えです。
毎度のことながら、撮影者さんの渾身の作品がならんでおります。
d0121678_18321052.jpg


展示と同時に、
みなさんに人気投票をしていただいています。
この投票の上位4作品が入選となります。

また、入選作に投票された方の中から、
抽選で40名様に、作品をポストカードにしたものを
プレゼントいたします。

d0121678_18322790.jpg

ちなみに、前回・前々回のポストカードはこちら。



水元公園の生きものを楽しみつつ、投票してください。
作品を出された方は、ご家族・ご近所・お友達、
たくさん誘ってきてくださいね。

展示・投票の締め切りは、2月17日(日)までです。
みなさまのお越しをお待ちしています!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-20 18:30 | イベント | Comments(0)

「冬の生きもの観察会」参加者募集開始!

皆さんこんにちは。

昨日、エゾシカの肉を食べて、
心なしか顔がシカっぽくなったサトーです。
うそです。

さて、
今日は自然学習講座のお知らせです。

野鳥を勉強したいな、という方、オススメです。
もちろんさらに詳しくなりたい人にもオススメ。

野鳥のスペシャリストを招いた、
ステキな講座です。

詳細はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬の生きもの観察会

水元小合溜にあつまるたくさんの水鳥の様々な生態と、
それら野鳥に関わる他の生きものとの関係について解説します。

【講師】中村 忠昌(NPO法人生態教育センター 主任指導員)

【日時】平成25年2月16日(土)午後1時から3時(雨天決行)
   
【会場】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム

【対象】どなたでも。ただし、小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。

【定員】30人

【費用】無料

【持ち物】双眼鏡(貸出も有ります)、飲み物、暖かい服装でお越しください。

【申込方法】平成25年1月17日(木)午前9時から、電話か窓口で受付開始(先着順)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
         〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
         電話03-3627-5201
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0121678_1151582.jpg

マガモ。

ご応募お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-19 11:52 | 自然学習講座 | Comments(0)

雪ニモマケズ

皆さんこんにちは。

新年早々、大河ドラマを見逃しまくっているサトーです。
新しい大河見たいんですけどね。
大河のうち、
最初から最後までしっかり見たのが、
「風林火山」が最後ですかね。

大河話をしてしまうと、
年が明けるまで話してしまうので、
生きもの話をしましょう。


一昨日、雪、ふりましたね。
なので昨日、私は気合を入れて、
野鳥の写真を撮りに行きました。

そう、行ったのです。

写真はこちら。
d0121678_1422399.jpg

ツグミ類は雪がふっても元気。

折れた枝につく実を食べておりました。

d0121678_1424793.jpg

ルリビタキもいました。

近づいても、全然逃げない。
餌付けの香りがプンプン。

d0121678_1425218.jpg

ノスリもいました。

この鳥はタカの仲間にも関わらず、
鷹狩りで使えないことから(ネズミが主食のため、小鳥をほとんどとらない)、
「クソトビ」という別名があるそうです。

うーん、哀しすぎる。
「クソサトー」と言われないよう、仕事頑張ろう。

d0121678_14263284.jpg

残りがわずかになってきた木の実をめぐり、
シロハラ、ツグミが激しいバトルを。

無念シロハラ敗れる。


別の場所ではアカハラ対ツグミの戦いも見られました。
そこではアカハラが勝っていました。

赤い方が強いのかな。
源平の合戦では赤(平家)が負けたけど。

話が歴史寄りにブレてきましたので、
今日はここまで。


皆さんも雪に関するいい写真が撮れたら見せてください。
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-16 14:40 | 生きもの情報 | Comments(0)

クロジが来ても、我が家は赤字。

皆様

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
サトーでございます。

今年の目標は、
ニューヨークでヤンキース戦を見た後、
べガスで豪遊し、破産することです。

有言実行で頑張りたいと思います。


破産関係でいえば、
ちょうど今、公園にステキな名前の鳥が来ています。
d0121678_16304137.jpg

クロジです。
新年早々ヤマザキさんの写真を使わせていただきました。
すみません。

その他、アオジという鳥はいますが、
アカジはいません。
ただ、我が家にはアカジがよく飛んでいます。

ちなみにこのクロジ、
バードサンクチュアリー周辺でみられるそうですよ。


あと、カワセミですが、
昨日は16回飛来しました。大サービス。
今日は7回とイマイチ。

明日は天気が悪く、寒いそうですが、
かわせみの里では、
出来る限りフルパワーで暖房付けておきますので、
皆さん是非遊びに来てください。

では、
今年も宜しくお願いいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-13 16:39 | 生きもの情報 | Comments(0)

フォトコンテスト作品、受付中!

みなさまこんばんは、ヤマザキです。

残念ながら、
今週はサトーさんが遠征に出かけていますので、
しばらく私にお付き合いください。


さて、ただいま、
第4回水元かわせみの里フォトコンテストの作品を絶賛受付中です!

去年から今までに撮影された、
水元公園の生きものの写真をお待ちしています。

野鳥や、昆虫や、魚や、カエルや、植物や・・・

水元公園にはいろんな生きものがいますが、
改めて写真で生きものを見てみると、たくさん発見があります。

今日は、
ヒヨドリの赤いほっぺがかわいいことと、
目が結構するどいことがわかりました。
d0121678_20245699.jpg

ちなみに、トウネズミモチの実をひたすら食べていました。


コンテストを見に来られたお客さんからも、
「こんな生きものいるんだ~」とか、
「いつも見てる生きものだけど、このポーズかわいい」とか、
いろんなお声をいただきます。


ぜひ、あなたも参加してください!

締め切りは、1月14日(月・祝)まで。
当日消印有効です。

お待ちしています!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-08 19:46 | イベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

みなさま、こんにちは。ヤマザキです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

水元かわせみの里は、昨日からいつもどおり開館しています。
(でも、明日は月曜日なのでお休みです。)
新年早々、カワセミはものすごい勢いで飛来しております。
寒くて他のエサ場が凍ってしまったのかもしれませんね。
写真も撮りやすいかもしれませんよ!


また、その他の鳥情報としては、
ウソやアカゲラも相変わらずいますが、
今朝はトモエガモのメスがいたようです。
d0121678_18181849.jpg


証拠写真はバイトのモッチー君の提供です。
カモのメスはなかなか見つけにくいですね。
おまけに、他の種類のカモたちにまぎれて1羽だけだそうですので、
がんばって探してみてください。


そして鳥以外の情報も・・・
謎の生きものと言われる、ケサランパサラン、を見つけました。
d0121678_17552689.jpg


正体は、ガガイモの種子です。
長い綿毛でふわふわーっと風に運ばれていく姿が
謎の生きものに見えたのかもしれません。
ケサランパサランについては、いろいろな伝承があるようですが、
これを見つけるとシアワセになれるというお話もあり、
幸先がよい!と喜んでおりました。


みなさまにとっても、水元かわせみの里にとっても、
よい年になりますように!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-06 18:06 | 生きもの情報 | Comments(0)