水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カワセミは安泰

皆さんこんにちは。

最近、豚肉がうまく感じるサトーです。


まずはカワセミ情報からですが、
一日10回以上来ております。
今日は午後からよく来ていましたよ。

もう春まで安泰だ。

そのほかの生きもの情報ですが、
かわせみの里ではこのチョウが見られます。
d0121678_18115089.jpg

コムラサキです。

失礼ですが、
メスなのであまりキレイでないですね。
人とは逆なのですね。

オスは紫色がもっと目立つのです。

この他にも、
ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラなど、
チョウがよく飛んでいます。

これはおまけ。
d0121678_1813544.jpg

ミヤマチャバネセセリ。
静岡県にて撮影しました。
水元でも一応記録があるようです。

後翅の模様がイチモンジセセリとちょっと違うのです。
気になる方はネットで調べてください。

セセリチョウも色々いるんだなあ。

多様性だ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-29 18:17 | 生きもの情報 | Comments(0)

第3回夏休み生きもの絵画コンクール 作品募集!

みなさま、こんにちは。ヤマザキです。
夏休みが始まりましたね。
水元かわせみの里にも、夏休みの子どもたちが
続々とやってきて、いつもよりにぎやかです。


そんな夏休み楽しむみなさんに
虫や鳥、花やカエル、などなど、
水元公園で見つけた生きものを描いてもらう
第3回 夏休み生きもの絵画コンクール
の作品を募集します!
d0121678_16381619.jpg


小学生と、幼稚園以下のみなさんは、
どなたでも応募できます。


作品は、水元かわせみの里の中で展示して、
ここに来られるたくさんの方に見てもらいます。
そして、投票で入選した人には、豪華な賞品もあります。
ほんとに豪華ですよ。
知りたい人は、かわせみの里に聞きに来て下さい。


応募についてくわしいことが書かれた実施要項は、
水元かわせみの里の他、
水元公園のサービスセンター、グリーンプラザ、
近隣の図書館、児童館にも置いてもらっています。
また、葛飾区の水元かわせみの里のページからも
ダウンロードできます。
ページの一番下の方にありますよ。


作品の受付は、8月1日~8月31日です。
たくさんの力作をお待ちしています!


ちなみに、カワセミは今日も順調です。
そろそろなわばり意識が芽生えだしたのか、
カワセミがいたところにもう1羽が現れて、追いかける場面も見られましたよ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-25 18:15 | イベント | Comments(0)

カワセミ大爆発、続く。

こんばんは、ヤマザキです。
引き続き、今日もカワセミは大爆発で、
12回も来てくれました。

そして、そんなカワセミに見とれていたら、
コムクドリもやってきていたのです!
白い顔がかわいらしい。
でも、写真は撮れませんでした。ごめんなさい。


代わりに・・あまり見ることのないツリアブをご紹介します。
クロバネツリアブ。
d0121678_1827013.jpg

シックな黒いハネに、体の白いボーダーがおしゃれですが、
幼虫時代は、他の昆虫に寄生して過ごす、つわものだそうです。

この時は、ハーブの花にやってきていました。
華やかなアイドルたちの前ではかすんでしまうかもしれませんが、
よかったら探してみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-22 18:35 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミ大爆発!

皆さんこんにちは。

プロ野球選手会がWBC不参加を表明したことに大激怒のサトーです。
採算度外視でやってほしいね。
プロスポーツなんて、ファンに求められなくなったら、
それこそお仕舞いなのになあ。

あ、、今日はWBCでなくて、
カワセミの情報を伝えたかったんだ。
取り乱しました。

一昨日11回、
昨日11回、
今日は現在の時点で12回もきています。

もうひっきりなしです。
温度変化も関係しているのでしょうか?

とりあえず、今のところカワセミがバンバン飛んできていますので、
是非見に来てください。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-21 15:52 | 生きもの情報 | Comments(0)

セミの観察会 & カメの観察会

みなさん、こんにちは。
とろけそうな暑さですね。適度にお水飲んでくださいね。

水元かわせみの里では、この暑さにも負けず、
生きもの観察の講座を開催します。
夏休みの宿題に、お楽しみに、ぜひどうぞ!


まずは、
===========================
自然学習講座「セミの観察会」
~普段は見ることのないセミの羽化の様子を観察し、
その生態について学びます。~

アブラゼミの羽化。
d0121678_16554488.jpg

こんな神秘的な姿が見られるのは、夜の観察会ならでは。

【日時】平成24年7月28日(土)、8月4日(土)、8月11日(土)
    各回午後7時から9時(雨天決行)
   
【集合場所】水元公園グリーンプラザ正門前

【対象】どなたでも。ただし、小学校3年生以下のお子様は、
     保護者の方と一緒に参加してください。

【定員】各回30人

【講師】水元かわせみの里 スタッフ

【持ち物】帽子、飲み物、懐中電灯
===========================




そして、
===========================
自然学習講座「カメの観察会」
~水元小合溜に生息する生きもの、特にカメ類を中心に、
その形態や生態、外来種問題などを学びます。~


ミシシッピアカミミガメの ひなたぼっこ。
d0121678_16581393.jpg

各地の水辺でよく見かけるこのカメは、実は外国からきたのです。
彼らがどんな暮らしをしているのか、気になりませんか?
他にも水元小合溜にいるいろんな種類のカメを観察します。

【日時】平成24年8月25日(土)午後1時から3時(雨天決行)
   
【集合場所】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム

【対象】どなたでも。ただし、小学校3年生以下のお子様は、
    保護者の方と一緒に参加してください。

【定員】30人

【講師】佐藤 方博(NPO法人 生態工房

【持ち物】帽子、飲み物
===========================



いずれも費用は無料!

お申し込みは、
水元かわせみの里 水辺のふれあいルームまで。

〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
電話03-3627-5201

絶賛受付中です!!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-18 17:02 | 自然学習講座 | Comments(0)

カワセミの幼鳥が飛び回る的な

皆さんこんにちは。

早く甲子園大会がはじまらないか、
うずうずしているサトーです。

しかし野球中継やりませんね。
テレビ中継の多様性が失われつつありますね(違うか)。


さて、愚痴はたいがいにして、
カワセミ情報です。

昨日は幼鳥が来て、
大いに盛り上がったそうですが、
今日の午前中は全く来ませんでした。

しかし、午後になるとやってきたのです。
d0121678_18135922.jpg

内股具合がカワユイ、
カワセミメスの幼鳥。

内股だなあ。

午後4時を過ぎると、
お父さんカワセミ、お母さんカワセミと思われる個体が飛来し、
縄張り争いをやっていました。

ようやく飛来するようになってきました。


ちなみに、去年の今頃は、
毎日一日20回前後来ていました(今日は6回)。

年によって、こんなにも飛来回数は変化するのですね。

なぜこのような違いが出たか、必ず理由があるはずなので、
突き止めたいと思います。

いつかね。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-16 18:21 | 生きもの情報 | Comments(1)

葛飾区の水元かわせみの里ページについて

皆さんこんにちは。

クーラーの風を浴びると体調が悪くなるサトーです。
暑さに耐えて生きてゆかなければならないようです。


さて、このブログでは、生きものの情報の他、
イベント情報、サトーの個人情報など、
様々な情報を発信しております。

実は葛飾区のホームページにも、
かわせみの里のページがちゃんとあるのをご存知でしたか?

講座・イベント情報はもちろん、
月ごとのカワセミの飛来回数などものっています。
のっていないのは私の個人情報くらいです。

講座・イベント一覧やふれあいルーム通信など、
無料でダウンロードできますので、
区のホームページも是非ご覧ください。

葛飾区ホームページ

おまけでおととい撮ったチョウトンボ。
d0121678_11584361.jpg

ひらひら飛びはじめています。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-12 11:59 | お知らせ | Comments(2)

カワセミ幼鳥現る!

皆さんこんにちは。

カミサンに髪を切ってもらったら、
「ラピュタ」に出てくるムスカの髪形に近くなったサトーです。

ムスカが分からない人は、すぐに検索してください。
悪い人です。

さて、
最近は相変わらずカワセミの出が悪く、
本日の飛来回数も3回のみです。
基本的に、朝と夕方に来ます。

しかし、今日はついに幼鳥がやってきました!
d0121678_1838259.jpg

「水元の煬帝(ようだい)」といわれる、
バイトのソメイくんが撮ってくれました。

いつも有難う!

やはり成鳥に比べて色はキレイではないですが、
かわいげがあります。

親子連れの方も、おじさまもおばさまも、
「カワイイ!」
と喜んでくれました。

よかった。

このまま居ついてくれればいいですね。
また随時報告しますので、
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-08 18:42 | 生きもの情報 | Comments(0)

ギンヤンマ羽化

みなさま、こんにちは。ヤマザキです。

朝、かわせみの里に来たら、
飼育中のギンヤンマのヤゴが1頭、ぬけがらになっていました。
d0121678_12562465.jpg


でも、肝心の羽化したトンボが見つからなくて探していると、
スタッフのキジさんが見つけてくれました。
天井に。
d0121678_135835.jpg


体が大きいから、体が乾くのにも時間がかかるんでしょうか。
今もまだ天井にいます。
閉館するまでに、飛んでくれるといいです。


そして、カワセミは、まだ来ていません。
どうしたんだ。
昨日は2回来たので、また来てくれるのを待ちます。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-05 13:05 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミ裏情報

皆さんこんにちは。

髪型が「プロジェクトA」のときの
ジャッキー・チェンに近くなってきたサトーです。

最近はあまり写真撮れていないので、
今日は文章のみです。

先ほど、
ある情報筋から、
「水元公園の○○池周辺にカワセミが6羽でている」
と連絡がありました。

おそらく巣立ちした幼鳥なのでしょう。
ちょっと詳しい場所はここでは言えないですが、
皆さん是非探してみてください。

ちなみに、
本日のかわせみの里の、
カワセミ飛来回数は「0」です。

帰ってこいよ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-07-03 14:58 | 生きもの情報 | Comments(0)