水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オナガの兄弟?

こんにちは、ヤマザキです。

今日はカワセミがまだ1回も来ていません。
バードサンクチュアリの方には、幼鳥が来ていたらしいのですが・・・。
いつも飛来の多い夕方に期待します。


さて、今日は別の青い鳥の幼鳥を見つけました。
d0121678_14485377.jpg

オナガです。
あどけない顔をして、仲良く2羽ならんでる姿がかわいいですね。


鳴き声は、いっちょまえに「ギュイーーー」とにぎやかな声です。
エサを運んでくれる親に甘えているんですね。

早く自力で食べ物を見つけられるようになるんだぞ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-29 14:58 | 生きもの情報 | Comments(2)

夏休み自由研究イベント!

みなさん、こんにちは。
昨日とは打って変わって、今日は暑くなりそうですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて。


さてさて、
水元かわせみの里では、
恒例となりました「夏休み自由研究イベント」を、今年も行います。
スタッフと一緒に自由研究をやっちゃおう、という熱いイベントです。

テーマは5つ。
バリエーションに富んだものをご用意しています。

こちらは、昨年のイベントの様子。
d0121678_11383752.jpg

d0121678_11385483.jpg

みんな真剣に取り組んでくれました。

今年の自由研究の宿題は何しようかな~、と考えている
小学生のみなさん、ぜひ参加してください!
受付は、明日・27日からですよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「夏休み自由研究イベント」
 ~夏休みの宿題、やっちゃおう!~

①「デジカメで生きもの図鑑づくり」
日にち : 7月26日(木)
内 容 : デジカメを使って生きものの写真を撮り、
      自分だけの図鑑をつくります。
持ち物 : 帽子、飲み物、デジタルカメラ

②「葉っぱ博士になろう」
日にち : 8月2日(木)
内 容 : 水元かわせみの里の周辺にある植物を観察し、
      葉っぱの標本づくりなどを行います。
持ち物 : 帽子、飲み物、新聞か古雑誌

③「セミのぬけがら標本をつくろう」
日にち : 8月9日(木)
内 容 : セミのぬけがらを使ったセミの見分け方の学習や、
      標本づくりなどを行います。
持ち物 : 帽子、飲み物、空き箱(お持ちの方)

④「水の中の生きもの調べ」
日にち : 8月16日(木)
内 容 : 水元小合溜の中にすむ生きものを観察し、
      水の環境を調べます。
持ち物 : 帽子、飲み物、水あみ(お持ちの方)

⑤「土の中の生きもの調べ」
日にち : 8月23日(木)
内 容 : 土の中にどんな生きものがかくれているか調べ、
      土の中の環境について学びます。
持ち物 : 帽子、飲み物、スコップ(お持ちの方)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時 間 : 各回とも午前9時30分~11時30分
参加費 : 無料
定 員 : 各回10人
会 場 : 水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム(水元公園8-3)と
      その周辺      
その他 : 小学校3年生以下の方は、保護者と一緒に参加してください。
      雨の場合も行います。
受 付 : 03-3627-5201(水元かわせみの里)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-26 11:31 | イベント | Comments(5)

ハクビシンがさりげない

皆さんこんにちは。

野菜スープに凝りはじめたサトーです。
繰り返しますが、「肥満は地球の脅威」らしいのでね。
仕方なく食べておるのです。
しかし、焼肉が食べたい。

さて、先日カメラマンのホシノさんより、
衝撃的な生きものの写真をいただいたのに、
紹介し忘れておりました。
すみません。

まさかこの生きものがいるとは・・・。
d0121678_15421475.jpg

ネコじゃないですよ。
ウワサのハクビシンです。

どうやらかわせみの里周辺に棲みついているようなのです。

ハクビシンは外来種といわれてますが、
いつ日本に来たのかはっきりしてないので、
特に特定外来生物などに指定されていないそうです。

見てみたいなあ。
しっぽがステキ。

もし見かけた方がいましたら、是非教えてくださいね。

しかし色々な生きものがいる公園だなあ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-24 15:49 | 生きもの情報 | Comments(2)

幼鳥来る

こんばんは、ヤマザキです。

今日はお昼ごろ、カワセミの幼鳥がやってきましたよ!
今シーズン初、です。
無事巣立ったんですね。


しかし、、、
写真が撮れなかったので、
こちらも可憐なネジバナでご勘弁を。
d0121678_1815627.jpg


今かわせみの里で咲いています。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-22 18:16 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミ情報と台風被害

こんばんは、ヤマザキです。

今日のカワセミの飛来回数は、4回。
でも、昨日は台風の余韻にも負けず10回。
日によってムラがあるようですが、
相変わらず、オスもメスもやってきて魚を運んでいます。


台風といえば、強風のために
かわせみの里では、ミズキの木が1本折れてしまいました。
せっかく実をつけていたのに。

公園内でも、いたるところで木が折れていますが、
菖蒲祭りの会場付近では、大きなポプラがどーーん、と倒れていました。

d0121678_22191611.jpg

ポプラは地上部の高さのわりに、
根の部分は浅いようですね。
それにしても、すごい台風だったんですね。
ショウブを見に行かれる際はお気をつけて。


また、桜土手のアジサイも見ごろです。
d0121678_222088.jpg

色とりどり、形もさまざまなアジサイが楽しめますよ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-21 22:22 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミ情報&昆虫もね

皆さんこんにちは。

「肥満は地球の脅威」という英国論文が発表されたことに、
愕然としているサトーです。脅威か、俺は。

さて、今日のカワセミ情報ですが、
カメラマンさんの話によると、
早朝7時頃はよく来たそうです、カワセミ。

それ以降は来ないですが、
午後2時以降はチョコチョコ来てます。

傾向としては、
朝7時頃と、午後6時以降に来る傾向にあります。
かわせみの里の開館時間を外してくるという、
とても性格のいいカワセミです(皮肉ね)。

さて、今日は地味だけどきれいなチョウが撮れたのでご紹介。
d0121678_1652877.jpg

キマダラセセリ。
以前、イチモンジセセリというチョウは何回か紹介したのですが、
キマダラは初めてだと思います。たぶん。

セセリチョウはカワユイ顔しているのでスキですね、私。

今の時期は野鳥がさっぱりなので、
チョウを観察するのもいいですよ。

ではまた何か撮れたらお会いしましょう。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-19 16:08 | 生きもの情報 | Comments(0)

「かつしか環境・緑化フェア」に出展しました!

こんにちは、ヤマザキです。

ボラ活の記事が続きますが、
ただいまボランティアさん募集強化キャンペーン中です。
6月15日発行の葛飾区の「広報かつしか」にも載っています。
サトーさんがハードなボラ活を紹介してくれたので、
今回は、ほのぼのボラ活を。


水元かわせみの里では、
10日に、テクノプラザかつしかで開催された、
「かつしか環境・緑化フェア」に出展し、クラフト教室を行いました。
木の実をくっつけて、カワセミやトンボを作るのです。
ボランティアさんたちには、お客さんにクラフト作りを
アドバイスしてもらいました。
d0121678_10172524.jpg


できた作品がこちら。
d0121678_1018476.jpg

迫力のトンボとかわいいカワセミですね。
ちなみに、トンボのハネはユリノキのタネでできています。
他の木の実も水元公園でひろったものです。
準備したイベントをお客さんが楽しんでくれるのは、とてもうれしいものです。


また、受付で生きものクイズに正解した方には、
d0121678_10494541.jpg

ボランティアさんたちが作った押し葉しおりをプレゼントしました。
d0121678_10182829.jpg


ちょっとおもしろそう…と思った方、
ぜひ一度見学にいらしゃいませんか?
お問い合わせは、水元かわせみの里(TEL03-3627-5201)まで。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-17 10:51 | ボランティア活動 | Comments(0)

草刈り侍

皆さんこんにちは。

サトーでございます。
今日は疲れているのでさっぱりとした出だしで。

なぜ疲れているのかといえば、
草刈りをしたからです。

施設の周りの草を刈りまくりました。
d0121678_1662026.jpg

ボランティアのIさんの「ワイルド刈り」ですね、これは。
低木だって目じゃねえぜって言っている風です。

d0121678_1693729.jpg

ボランティアさん3名+ポンコツサトーで、
90リットルゴミ袋11袋分刈りました。
ワイルドすぎる。

こんなワイルドな水元かわせみの里ボランティアは、
参加者随時募集中です。

ワイルドな方、
そうでない方も是非。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-14 16:13 | ボランティア活動 | Comments(0)

カワセミ情報とゴイサギはおまけ

皆さんこんにちは。

一週間のうち5日はちくわを食べているサトーです。
お昼に最適。

ところで今、かわせみの里によく来ていた小学生が、
中学生になってやってきました。
部活が辛くてサボってきたそうです。
3月から休みがないとのこと。

大変だけど、その経験が血肉となるのだ。
頑張れ青年!


さて、カワセミ情報ですが、
正直あまり来てませんね。

本日は10時50分に一回来ています。
d0121678_1265216.jpg

子育てのためか、だいぶ羽が汚れています。

もう少し来てくれないと、商売あがったりだ。

カワセミのかわりに、最近ゴイサギが良く来ています。
d0121678_1282033.jpg

頭がかゆいのね。

飾りばねが立派です。

でもゴイサギでは役不足らしく、
カメラマンさんたちは記念に1,2枚とっておしまい。

おまえももう少し青ければね。


中学生もカワセミも、
青いと大変だということが分かった今日この頃です。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-10 12:16 | 生きもの情報 | Comments(0)

犬と蝶

皆さんこんばんは。

犬アレルギーの佐藤です(前にも言ったか)。
好きなんですけどね。

よくいらっしゃるワンパク?親子のTさんちのワンちゃんが、
私にとって目下の脅威です。
d0121678_182143100.jpg

恐ろしい。
この子に抱きついたら、私の免疫細胞たちが過剰反応を起こし、
カユカユになってしまうのです。

人間がつくり出した化学物質や環境破壊などのせいで、
生態系が破壊されるだけでなく、
我々自身の体にもこんな影響を及ぼすのです。

犬が悪いわけではないのです。

いつも走って逃げてごめんね。
これからも逃げるけどね。


さて、ここからはちゃんとした生きものの話題です。

今日、おそらく生まれて初めてこのチョウを見ました。
d0121678_1827471.jpg

イチモンジチョウです。

最初はコミスジっていうチョウかと思いましたが、
翅を開くと・・・
d0121678_1830241.jpg

ナイス一文字。

水元では珍しいようで、
記録でも「めったに見られないチョウ」
と書いてありました。


何にしても初めてというものはうれしいものです。
しかしこの公園はいろんな生きものがいます。

皆さんも何か見つけたら教えてください。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-08 18:32 | 生きもの情報 | Comments(4)